2023年4月20日木曜日

続・音楽スタジオをやりたいのだが…後編

前回の続きです…

実際に生ドラムを叩いてみて、大家さんに音漏れ具合を確かめてもらう日です。久しぶりにマンションの押し入れからドラムセットを出しました




しかもちょうど車検で代車だったので、いつものPTクルーザーよりも積みやすく、これもナイスタイミングで、全てが順調に思えました。

地下の物件に搬入して、組み立てます。
我ながら久しぶりに見るドラムセットに惚れ惚れしました。



大家さんがちゃんと収音計まで用意してくれて、例のプロジェクトの方も一緒になって地上階や周辺への音漏れ具合を確かめてもらうと言う趣旨です。

久しぶりの生ドラムに興奮しつつも、音の出し方に注意しつつだんだんと大きく叩いていきました。

(※動画にしようと思ったけどあまりの下手くそさにビックリ…笑 やっぱり楽器は練習しないとどんどんヘタになりますね…)

するとここでこのビルの五階に住んでいる大家さんのお母さん(だいぶ高齢)が降りてきて、「響きますねぇ…」と難色を示してきました。

まぁ今日はそれを確かめる為の実験だし、この結果どれくらいの防音が必要か検討する日なので、そのまま続けました。そして終了。


…結果。


大家さんは、思いの他周囲の音漏れが少ない事に安心したようですが、地下の真上の一階で婦人服店をやっていて一部構造が薄い箇所があり、かなり音が漏れてたのでそこは改善したいとの事。



それとエレベーターホールを伝ってビルの上まで響く音も気にしていたので、次回はそこを防音してみて再度実験してみようと言う話を進めていたんです。


すると…

そこに例のお母さんがやって来て、さっきまでとは比にならない怒り方で苦情を入れて来ました。

「ワタシは上に住んでるんだから!」
「オタクが他の物件探したらいいじゃない!」

と、大家さんとプロジェクトの方と三人で前向きな話をしている時にこれもんです…

大家さんがこれから防音する事収音計の数値の話をしてももうダメ。まぁ年寄りの特徴なんでしょうけど、もう一度ダメだと思ったものはダメ。。聞く耳を持ってくれません。

そんな感じでその日は最後の最後でいや〜な感じになってしまい解散しました。


…後日。

二回目の防音実験の前に、細かい採寸などをしに再度伺いました。
確かに前回はロクに挨拶もせずにいきなりドラム叩いて音出してったんじゃ、印象も悪かったよなぁと反省し、菓子折りなどを持参して再度大家のお母さんに挨拶しましたが、もうすっかり嫌な存在と認定されたような反応でした。。笑

それでも相変わらず大家さんは前向きに話をしてくれていて、その日も一部音漏れしている可能性がある箇所があると言う事で、簡単にバスドラムだけ叩いた(踏んだ)んです。




…すると。

地上の歩道で大家さんのお母さんと立ち話をしていた向かいのお茶屋のおじさん(かなり高齢)が階段を降りて来たのです。

すると降りてくるなり、ドラムセットを見てこう言いました。

「オタクは音楽かなんかやろうとしてるの!?」
「やるならちゃんと防音してよ!!」

そして息巻いて上がって行きました。。


さらのその後周囲で音漏れ確認していた大家さんを捕まえてしている会話が聞こえてきたのです。

「あれは身体に悪い音だねぇ…まるで瓦礫の下から人がうめきながら助けを求めるような音だ」








…………。







詩人かテメーは!!


バスドラの音だけ聞いてそこまでの表現出来るなんて、ある意味才能ですわ。笑


それでも大家さんとは次の防音工事の日程を詰める話をしてその日は解散したのですが、もうこの辺りから暗雲が立ち込めていたように思います。
仮に入居できても、真向かいにそんな想像力豊かな詩人がいると思うと正直嫌ですし…

ただそれもでもやはり地下物件は希少だし、何より大家さんが協力的でいてくれるので、このなんとかこの物件で決めたい思いでした。


…が。

まさに昨日、大家さんからメールが来ました。

家族や周囲の反対に合い、気持ちが折れてしまった」と。また「防音工事に着手して無駄になってしまう前に断っておきたい


…と言う事で。

今回は残念でしたが気持ちが伝わる大家さんも世の中にいる事が分かったので、次への励みにしてまた物件探しを再開しようと思います。

(実は何気にスタジオ名とロゴまで考えていたんですが…)


妄想で終わりました。

(※絶対にとりたくない歳の取り方を学ばせて頂けた事には感謝いたします)


2023年4月19日水曜日

続・音楽スタジオをやりたいのだが…前編

音楽スタジオをはじめたいと意気込んで物件を探すもののなかなか決まらず…

前回のブログで一件進行中と報告しましたが、、、

ダメでした。

気持ちを切り替え次に進む為にも、事の経緯をすべて記録しておきたいと思います。(※長編Death)


まず今回出会った物件は沼津市の駅前に古くからある商店街の、これまた築50年をこえる古いビルの地下一階。


こんな感じの入り口から階段を降ります…
この時点でもうリアルヴィンテージ感の雰囲気が漂い、すでに気に入ってしまいました。


階段を降りると奥に縦長に空間が広がっていました!
なんだこの雰囲気は!!


特に特徴的なのがこのタイルの壁面
このなんとも言えない雰囲気はそのまま活かして、カッコいいスタジオが出来る気がする…



すでにこの時点で実現に向けてテンションが上がってしまいました。

なぜこの物件に出会ったのか??もう少し話をします。

最近はいつも配達をしながら「良い物件ないかなぁ〜」と目線で街を運転しているのですが、その日は普段あまり頻繁には行かないエリアを通りました。

すると地下に続くめちゃくちゃ雰囲気のいい階段があり、そこに洋食屋があったのです。(そのお店紹介はまた後日)
テイクアウトもあったので思い切って入店すると内装の雰囲気もめちゃくちゃ良くて、音楽スタジオにするなら理想的な雰囲気でした。

そこで商品を注文しつつ、女性オーナーに正直に色々と聞いてみたんです。

「実は音楽スタジオをやりたいので物件を探しているのですが、防音の関係で地下が理想なんです。しかもまさにこうゆう雰囲気のお店が最高で、探しています」
(本音を言うと、、万が一閉店や移転の予定があれば、その時は声かけてください!って言う意図だったんですが、さすがにその予定は無いようで、、笑)

でも地元沼津で何十年もそのお店をやってきた方で、周辺の情報に詳しく、ご丁寧に知っている地下物件を何件か教えてくれたのです!

その足ですぐに教えてもらった物件をまわり、その中の一件が、この物件というわけです。
近くだったのですぐに到着すると、地下から人がぞろぞろと出てきたではありませんか!



実はこの物件、沼津の行政と民間が一緒になったfor nowと言ういわゆる空き家対策プロジェクトに加盟していて、その日はちょうど地下でイベントをやっていて、まさに終わったタイミングに出くわした訳です。

そこでそのfor nowプロジェクトを主宰してる方とお話する事が出来て、音楽スタジオの話をすると「良いですね!!ぜひ大家さんと交渉してみましょう!」と話を進めてくれたのです。

前回ダメだった反省から、実績の無い自分の事がなるべく伝わるような資料を用意し、後日大家さんとプロジェクトの方達と共に内見しました。

※それが冒頭の写真で、一緒に写っているのはその方達です。

肝心の大家さんは今まで大家と全然違い、バンドやイベントに対して変な偏見も無く、僕の資料にも大変好感を持っていただいて、ぜひ諸々条件面などを調整していければ…と言う話になりました。

遂に…!遂に実現する…!

そう心が躍りました。店名やロゴなんかも作り出しました。まだ正式に決まった訳ではありません
ですがまずは自分のやろうとしてる事を歓迎してくれる大家に出会えた事がとにかく嬉しかった。

ただ大家さんの懸念はやはり「音の問題」
同じビルの地上階に他のテナントが入ってたり、周囲への音漏れ具合は確かめてから話を進めたいとの事。

もちろん僕もその必要があると思ったので、後日一番音の出る生ドラムを持ち込んで叩いてみる事にしたのです。

(ちょっと長くなり過ぎたので、後編へ続く)

2023年4月18日火曜日

一膳飯屋 八起 @小田原市栄町

(※最近、ブログの写真が後から消えてしまう困った現象が起きています…。データ節約の為、アップした写真はすぐに消してしまっているので、復元も出来ず…この回もその餌食になってしまいました)

実家にちょっと用事で嫁オニオンと共に帰って来ました。その帰り道、前回HRKW氏と来て大当たりだったので、夜の部に行ってきました!



外観撮り忘れたましたが、駅近です!
昼は定食、夜は居酒屋との事ですので…

生大(750円)


最近どーせ生中おかわりで二杯飲むくらいならと気づいて、生大があるなら潔く大にしてます。笑

看板メニューはたくさんあるのですが、実に小田原らしいのがこの二つ。





実に悩ましい…ところが!

嫁オニオンが問答無用でを選択したので、ワタクシはおでんになりました。笑

おでん定食(1650円)


何とも楽しい見た目ですね〜

しっかりと一品いれてくれてるのが実に嬉しいこのアジフライ!!



うまっ!!

もちろんおでんも美味しかったですよ、でも、、
これは脇役のレベルじゃない。笑

と言う事でこちらに来た際は鯵定食を強くオススメします!笑

他にも色々メニューあって駅近なのに良心的な値段で、地元民に愛さえる理由がよく分かるお店でした!

小田原に来た際は、駅ビルの施設の飲食店は小綺麗だけど観光客価格なのでダメです、少し足を伸ばしてこちらにぜひ!!


2023年4月17日月曜日

ラーメンやんぐ @三島市北田町

(※最近、ブログの写真が後から消えてしまう困った現象が起きています…。データ節約の為、アップした写真はすぐに消してしまっているので、復元も出来ず…この回もその餌食になってしまいました)


五年前…三島田町駅前に一軒のラーメン屋さんがオープンしました。


今では、この辺りで知らない人はいないくらいの人気店。特に若い世代からカリスマ的に支持されているお店なんです!

それもそのはず…

カフェのような雰囲気漂う店内。


アパレルのお店ですか??
と思うほどの物販コーナー。



まさに店主のセンスが冴え渡る店内。

でもただおしゃれなだけじゃなくて、ラーメンがちゃんと美味しいのがポイントでしょう。

なんとこれがメニュー表


この中から今日チョイスしたのは…

特・ぶたそば(1150円)


たっぷりのレアチャーシューにガシガシの太麺!…これはガテン系お兄さんでも大満足な味でしょう。

このお店の名物と言えばおしゃれな雰囲気も相まってレモンラーメンが一番人気だと思います。
でもこういったガッツリ系も出せるところにラーメン屋さんとしての懐の深さを感じますね!

…実はここの店主のTくんは歳下。

しかも昔アパレルの時に同じ職場で、短い間ですが一緒に働いた事があるんです。その時は僕が入社したばかりでやる気に溢れ、Tくんは辞める直前だったのではっきり言ってめちゃくちゃやる気無い感じでした。笑

そこから約十年余りが経ちまして…

彼はまさに水を得た魚のように素敵な大躍進を遂げております。

一方の私はしがない配達員…

はっきり言って「彼ががんばってる間に、自分はダラけてた」と言う、ただそれだけの事なんですが、、
まざまざとその結果を事実として思い知った時、自分は一体何をしてたんだろう??と言う猛烈な自己嫌悪にかられてしまいました。

にしても…

インスタのフォロワー1万人って。笑


この田舎の小さな地域からこの影響力は凄すぎるでしょ…ラーメン屋じゃなくて、もはや「やんぐ」と言うブランド化しているんです。センスの塊でしかない。

歳は自分より下ですが、もはや今はもう単純に色々と教えて欲しいと言う気持ちで、音楽スタジオを始めるに辺りちょこっと相談に乗ってもらいました。

あぁ、早くスタジオを実現したい…。

2023年4月11日火曜日

ブログホームページ各種SNSサイトのヘッダー刷新

お気づきになられたでしょうか…?

このブログホームページのヘッダーが変わった事に。笑




こうゆうのやり出すと諸々統一しないと気が済まないタチでして、(※逆に統一されるとめちゃくちゃ気持ちいい。笑)YouTubeのヘッダーも変えました。




そして実はオンラインストアのアカウントもあるんです。

これは来るべき自主制作CDなどを売る為に数年前に開設しました。(そこから進んでない事が大問題)


あとは地味にやってるTwitterアカウント




フォロワー数も全然少ないんですが、こっちはこのブログ同様に赤裸々に吐露するスタンスなので、見つけてくれた方だけ見てくれればいいんです。

…とまぁなんでこんな事に時間使ってるかと言うと…

デリバリーが暇すぎるからなんです。苦笑

年末年始の繁忙期を経て、閑散期に突入プラス配達員の増加でまじでヒマヒマです。

唯一良い点としては、こんな感じでヒマな時にこうゆう作業を全部スマホで出来るようになった事
もう今となってはPCでイラレやフォトショとか考えられないくらい、手軽に出来るようになりました。

でも話戻るとちょっとほんとに他にも稼ぎ方を持たないとまずそうなレベルです。音楽スタジオの件も進行してはいるのですが、ちょっと諸々問題があり佳境に差し掛かっています。その辺りはまた後日ブログで…

良いか悪いか。

どっちか一択の報告になりそうです。。

2023年4月5日水曜日

裏路地バルDanke @三島市泉町

(※最近、ブログの写真が後から消えてしまう困った現象が起きています…。データ節約の為、アップした写真はすぐに消してしまっているので、復元も出来ず…この回もその餌食になってしまいました)

ずっと気にはなってたお店なんですが…めちゃくちゃ良いお店でした!

三島広小路駅の裏側、小さなかわいい看板の先に…
現れる何やら良い雰囲気のお店…


店内はこじんまりとしていて、それがまた良い感じなんです。BGMは静かめのビートルズ。奇をてらわない感じがこれまた良いじゃないですか。



と言う事で期待に胸膨らみつつ、まずはビール。

ハートランド(500円)


この後何杯飲んだか全然覚えてないです。笑

だって出てくる料理がお酒が進む感じの素敵な料理ばっかだったんでつい…全部載せます!

いちごとセロリのサラダ(700円)


こちらは嫁オニオンがメニュー見て即決めしてました。
一人暮らしの男子が女の子を家に呼んでこんなの出したら即◯◯ですよねってくらい、笑 女性にうけそうなお料理


ホタルイカのアイオリソース(660円)


旬のホタルイカです。家だとマヨネーズぶっかけて終わりですが、笑 さすがはお店メニューです。見た目だけきゃなくてもちろん美味しい。


金目鯛のカルパッチョ(800円)


このあたりも無論美味しい。
しかもカウンター席だったんですが、マスターがテキパキと調理しながらもお客さんを楽しませてくれるんです。


ゴルゴンゾーラチーズのスクランブルエッグ(800円)


カウンターで隣にいた常連と思しき方とマスターが話してて「最近スクランブルエッグの作り変えたんですよ〜」なんて会話が聞こえてきたので気になってしまい…笑
常連と思しき方も笑ってくれて良かったです!(知らない人と絡むの嫌な人もいますからね)


長芋のアンチョビソテー(660円)


まぁここまでの見てもらって分かる通り、料理がマッチしまくってて酒が進む進む。笑 完全にペース握られてます。


ビストロギョーザ(700円)


こうゆう変わり種メニューもしっかり美味しい。
とここで、、

さすがにずっとビールじゃなんなんで…



クラフトビール。笑



お友達が働いている沼津クラフトさんのビールです。
(伊豆は何気に小規模なクラフトビールのメーカーさんがたくさんある!フェスとか出来そう…)

マージーサイドESB(750円)


そして最後に看板メニューを…

Dankeの唐揚げ(550円)


美味い!!
おしゃれな見た目ですが味付けはパンチ効いてます。これも酒に合う〜〜〜

…と言う事で、料理もお酒も雰囲気も最高なお店でした。その正体はもちろんマスター。

まだお若く見えるのですが、料理しながらの会話のキャッチボールが秀逸で、何度も笑わせてくれました。笑

常連のお客さんもきっとそれが楽しみなんだと思います!そんな楽しい雰囲気がお店に充満していて、お客さん同士も自然と会話できちゃう雰囲気。。




広くない店内が逆に良いんでしょうな〜
再三ですが、そんでもってそこにのお料理の数々ですよ。再来店確定です!!(予約がオススメ)

(この後、気持ち良くなってハシゴした某おでん屋さんでは店主が常連以外のこうゆう距離感がダメらしく、セルフ出禁となりました。笑)
※セルフ出禁…自分からもう行かないと決める事。