2023年3月28日火曜日

俺の腰道具

電気工事士を辞めた話はすでにしたのですが、そこからちょうど約二年。只今、元職場のアパレル店舗の閉店とオープンを控えており、撤収作業のバイトをしているのですが、そこで電気工事士の時の工具とその前の職業訓練校の経験が活かされました!

インスタにも上げた文章なんですが、せっかく書いたんでこちらでもどうぞ。笑



朝5時に起きて、6時に会社着。そこから社用車に乗り換え、先輩達と共に現場へ。8時から朝礼が始まり、午前の作業開始。10時に一服。作業が再開して12時に昼ご飯休み。1時から午後の作業が始まり、15時に一服。作業が再開して17時に終了。会社に戻り解散して、帰宅するのは19時頃。
作業内容は見習い職人だったので基本雑用全般。たまに電気工事的な作業を手伝うも、知らないし慣れない事ばかりだったので、まぁ怒られる怒られる。

これが僕の毎日だった。これを月〜土まで繰り返し、休みは日曜のみ。心身ともに疲れ果てていた僕に日曜を楽しむ余裕などなく、ぐったりと過ごして夕方になればもう「また明日から一週間が始まるのかぁ」と憂鬱な気持ちになった。

それでも、そんな中にささやかな楽しみがあった。それは帰宅途中にハードストックという工具資材専門店に寄って工具を買い、腰道具を充実させていく事だった。日当で一万円にも満たなかった僕は一気に買い揃える事など出来ない。だから少しずつ買い足していくのが楽しみだった。仕事は辞めたいと思っていたくせに、なぜかこれは楽しみだったのだ。

毎日朝起きた瞬間から辞めたいと思って出勤していたので、しんどいエピソードは山のようにあるのだが、笑「自分は今後ずっとこの世界でやっていくのか…」という閉塞感を感じる事が一番キツかった。

ここからはそんなエピソードをひとつ。

僕の派遣された現場は大手ゼネコンが元請けだったので、毎日必ず朝礼が行われていて数多の業者が広場に集まり、最後に「今日も一日頑張ろう!おう!ご安全に!」と掛け声を上げて散っていくのが通例だった。
そんな朝礼開始の15分くらい前には自分の会社と関係者が集まる場所に行き、朝礼が始まるのを待つのだが、その間がなんとなく雑談する時間でもあり、中でも身に付けてる腰道具についての話が多かった。
ちなみに工具を入れる腰袋にはランクがあり、最終的に目指すところはknicks(ニックス)と言う高級ブランドで、ギターで言えばギブソン。これは最低でも日当で一万円後半くらいからの中堅職人以上でなければ身分不相応なシロモノだ。当然見習いの僕にはそんな物はほど遠く、電気工事では入門的なデンサンで揃えた。ギターで言えばフェルナンデス。いい、これでいいんだ。ただ、元アパレル店員としてのささやかながらの主張で、色だけは合わせようと思い、デンサンの腰道具に合わせて安全靴も黄色と黒のカラーリングで統一していた。笑

ある朝、そんな雑談時間に自分の会社関係者の中で一番のベテランで村長のような電気工事職人が、ついに僕の事について触れてきた。「オマエは黄色と黒で統一してんのか??」村長の一言だけに周囲にいたみんなが僕に注目している。見習いの僕に初めて訪れた瞬間だった。「ここしかない。作業では出来ないからこそ、ここで一発かましてやる。」そう思った僕は、渾身の返しを思いついた。

「ハイ!電気と言ったらピカチュウっすからね。黄色と黒で統一しました!」

…そこに居合わせた誰一人、くすりとも笑わなかった。

これが職人の世界なのか…
この世界で俺はやっていけるのだろうか…

そう思った瞬間のひとつだった。

2023年3月16日木曜日

【ご近所シリーズ】SEED

(※最近、ブログの写真が後から消えてしまう困った現象が起きています…。データ節約の為、アップした写真はすぐに消してしまっているので、復元も出来ず…この回もその餌食になってしまいました)

ご近所グルメ紹介シリーズ!!

ニューヨークオーバーライスもう一発ラーメン、と来ましたら、、そうイタリアン!!

SEED(シード)

国道沿いの目立つ店舗です!
そして何とこちらのお店、、嫁オニオンが学生時代にバイトしていたと言うお店なんです!と言う事はもう◯十年以上続く老舗店舗ですね。

…広々した店内です!笑



ランチメニュー(1250円)


まずはサラダとスープが登場です!
ドリンクはオリジナルアイスミルクティー。コレおすすめです!!



そしてメインの登場!

ボロネーゼ(旬野菜のミートソース)


野菜たっぷりのボロネーゼです!
美味い!!

ちなみに嫁オニオンが頼んだのはこちら。

若鶏の照り焼きソテー


こうゆうのシンプルなのに美味しいってのがさすがプロですよね〜
やっぱり火の入れ方が家庭とひと味違う。

そして元従業員の馴染みでデザートをサービス頂きました。ありがとうございます。


あくまでイタリアンをベースに色んなメニューがあってカフェ利用でゆっくりも出来る素敵なお店です。

家の徒歩圏内にこうゆうお店があるのはありがたいですね〜

伊豆と言えば海鮮になりがちですが、こんな気の利いたお店もありますよ!おすすめです!

2023年3月11日土曜日

北海道料理 中むら @清水町伏見

(※最近、ブログの写真が後から消えてしまう困った現象が起きています…。データ節約の為、アップした写真はすぐに消してしまっているので、復元も出来ず…この回もその餌食になってしまいました)

特に最寄り駅というのも無い
ようなトリッキーな立派なんですが、いつも繁盛しているお店です。


北海道郷土料理を頂けるお店で昼は定食ランチ、夜は居酒屋さんみたいな感じです。



カウンター席にはお酒もぎっしり。

このお店を教えてくれたのは歳下友達のSH君で、以前コロナが始まる前くらいに一緒に飲みに来て、今回はそれ以来です。



今日は嫁オニオンとランチに来ました!
こちらランチの定食メニュー。



ほぼ全部1200円くらい。
値上げのご時世を考えると安いですよね!
でも見てください…なんとこの内容なんです。

刺身フライ盛り定食(1200円)


いや、絶対に安い!!笑

魚フライとお刺身にご飯とお味噌汁…これ以上何を望みましょうか…??という内容です。上空からもどうぞ。



しかもこれが全部ちゃんと美味い!!

こうなるとそりゃ繁盛してしまいますよね。この日も満席が続いて外に何組か待っている状態でした。

そうなると店員さんも疲れてしまい…典型的な塩対応でしたが、皆それでも食べたい満席が続きます。笑

これ、デジャヴだな…

…お忙しいところ申し訳ないのですが、食べたいのでなた行かせてもらいます。笑

2023年3月7日火曜日

【レシピ】ガトーショコラ

前回バスクチーズケーキを作ったスイーツおじさんですが、今回はこちらに挑戦!!

ガトーショコラ


●材料
・チョコレート(甘過ぎないやつ)…200g
・無塩バター…170g
・グラニュー糖…60g
・全卵…4個
(※卵とバターは常温に戻す)

おや??

これ、バスクチーズケーキの【チーズ→チョコ】に【生クリーム→無塩バター】に変えただけじゃね??

そうなんです!つまり今回も溶かして混ぜて焼くだけ!違いは湯煎する事くらいです。

①湯煎してチョコレートとバターを溶かす。

(※ちょっと面倒臭いけど、細かくしておくとすぐ溶けます)

②グラニュー糖を混ぜる。

(※この時はまだ溶け切らずジャリジャリしてるけど、そのうち溶けるので気にしない)

③全卵を漉しながら混ぜる。
(※分離して焦るけどそにうち混ざるから大丈夫)

④よく馴染むまで混ぜる。

(※これで生地の完成。ペロっと味見するとすでにチョコレートプリンみたいで美味い!今回は風味付けにラム酒とオレンジピールを入れてみました)

⑤180°に予熱したオーブンで20分ちょっと焼く。
(画像撮り忘れたてた…)

完成!!


これも大好評!!
あまり焼き過ぎないで中がしっとりするくらいが良いですね。焼き終わりに多少柔らかくても、冷蔵庫に入れちゃうと固まるので。

今回はラム酒とオレンジピールなんて入れましたが、入れなくても十分美味しいです
でもこうやって色々アレンジできそうなんで、これは自分オリジナルに昇華したいところ。スイーツおじさんの旅路は長い…

2023年3月2日木曜日

今年の確定申告は青色で10万円控除

前回、人生初の確定申告を行いましたので、これが二回目です!!

やって参りました…三島商工会議所


ここが確定申告の期間中は特設会場になっているんです。前回書いた通り、当然市町村としても納税してもらうのが目的ですから、塩対応みたいな事してくるスタッフのかたは居ませんので、ご安心ください。
(むしろ構って欲しいお年寄りには格好の話相手かも。笑)



…さぁ、いざ記入。

と言っても数字は事前にまとめてあるので、各合計金額の項目に書くだけです。



…前日の夜までこんなでしたけどね。



いや〜ダメですねぇ。。笑
やはり最低でも毎月数字まとめておかないと…

でも今回ちょっと進歩で、エクセルデータをスマホで管理していたので、PCをいっさい使わずにできました。これで気が向いた時にどこでも経理作業が出来る。

そして気になる所得税額ですが、、こちらの税率が非常に大事になって来る訳です↓



まぁざっくり言ってしまうと、売上から経費や控除を引いた所得の金額がこの枠内のどこに収まるかによって変わるのですが、ここ枠線をどっちに跨ぐかで納税額が万単位で変わってくるのです。。(取引額の大きな企業からすると屁みたいな金額ですが、私のような弱小個人事業主にはこの万単位が死活問題です)

そこで控除が重要になってくるのですが、申告時に選べるのがざっくりこの三種類。

①白色申告(簡易簿記)
…控除無し

②青色申告(簡易簿記)
…10万円控除

③青色申告(複式簿記)
…最大65万円控除


と言う事で前回は売上も半年間しかなかったので①でやりました。ですが今回は開業届を出して一年丸々稼働してある程度まとまった売上(サラッと報告400ちょい。笑)になったので、②にしてみました!

ちなみに①と②の違いは、青色申告の申請をしているかどうか??ただそれだけです。そして③は複式簿記のハードルが上がるからです。

僕は開業届を出す時に青色申告できるように申請しておいたので、去年と全く同じ記入と申告なのに、青色にしただけで10万円控除が受けられました!

なんだこのシステム。笑
(てか世の中の税制なんてこんなんだらけなんだろうけな…知ってるか知らないかだけで、積極的には誰も教えてくれないみたいな。こんなんこそ義務教育の授業で教えて欲しかったわ…)

と言う事で、とりあえず不慣れだけど確定申告する際には、青色申告の簡易簿記で10万円控除が一番簡単で控除も受けられるのでおすすめだと思います!!

そして相変わらずこの確定申告を終えた後のスッキリ感。

「おれは納税者なんだ」「この街で暮らしていいんだ」となぜか堂々とした気分になれます。(5万程度の納税で。笑)

2023年3月1日水曜日

【ご近所シリーズ】うまいラーメン松福

ご近所グルメ紹介シリーズ!!

ニューヨークオーバーライス、と来てまたもラーメン!!
しかも近所と言いつつ、ここ辺りまでがギリ徒歩圏内です。今日は実家からの帰り終わりにバイクで来ました。



静岡県を中心に何店舗も展開するラーメン店で、ここはフランチャイズではなく直営店です!

メニューはこんな感じ。
まぁとりあえずまずは看板メニューのうまいラーメンでしょう!!


いつも混んでますが、提供スピードは早いです!
着丼です!!

うまいラーメン並(880円


うまいラーメンって何??と聞かれれば、、

いわゆる家系の醤油とんこつラーメンです!!笑

家系よろしく、味の濃さ、脂の量、麺の硬さ、が好みに選べます!
ですが味は濃いめだし、しっかり完成されてる味なので、とりあえずデフォルトで頼んでみてください。

とりあえず…

ほんとにうまい!!笑



家の近くにこのラーメンがあるの助かります…酒飲んだ後とかにも最高のなで。笑

これからもよろしくお願いします!!

実家で薪用の丸太運び手伝い

年末ぶりに、実家に行って来ました!
今回の目的はコレ…



玉切りされた状態の大量の丸太です!!

ウチは昔からずっと普通の暖房は薪ストーブで(まじでエアコンも石油ストーブも無しでした。笑)、薪の消費量がハンパじゃない。でも買う訳でもなく、近所での倒木情報などあったら駆けつけて調達するスタイルです

今回は実家の隣の家の庭で巨大なクヌギの木を伐採したようで、それを自分の敷地に移動する作業でした。

(隣の敷地より実際を眺める)


一本の状態だととても運べないので、先日はまずは玉切りにしたようです。この作業でも丸一日かかったらしい…(長男と次男が手伝いに来たようです)

そして今日はさっきの状態のヤツを運ぶのですが、これがめちゃ大変でした…

①ひたすらに重い
シンプルに辛い。笑
写真だと伝わり難いのですが、おそらく一個30〜40キロはありそうな重量です。

②転がしたらアウト
これまた斜面で伝わり難いのですが、隣の敷地からウチにかけてかなりの斜面になっているのです。さらにはその下の道路まで地続きで、一度転がり出すとドンドンど速度を上げて転がっていくのです。

…だったら転がして自分の敷地に落とせばいいのでは??

いいえ。

この重量が転がり出すともはや制御不可能。笑

一回実験して転がり出したところを足で止めましたが、靴の上からのダメージでも流血しました。もし指なんて挟んだら骨折します。
もし家に当たれば外壁破損。もし道に転がり落ちて車に当たれば板金修理は間逃れません。

そんな感じで重い上に気も使いながら慎重に作業…
まぁでもこうゆう時の昼飯はとにかくうまい。



ま、昼前に着いたばっかりなんですけどね。笑

午後はみっちり作業して、ようやく夕方に全て運び終えました。汗だくになったので、シャワー浴びて終了…

これをさらに割ってようやく薪になります!!


ですが、さすがに今日はここまで。

改めて思ったけど、、これ、、後期高齢者の両親がやる作業じゃない。笑

でも本人達はのこれが健康の秘訣と言い、また趣味でもあるので、とにかくケガだけはしないよう無理のない範囲で続けていってもらいたいもんです。


…冒頭に実家に来るのは年末以来と書きましたが、実はその時に音楽スタジオを始める資金を借りに来たんです。ほんと情けない事に僕はいつまで経ってもまとまったお金が無いので、親に頼るしかありませんでした。ひとしきり話を聞いてくれたあと、すぐに100万円入金してくれました。本当に有難い。(もちろん返済するお金です)こんな薪運びでも何でも手伝える事はしなくてはと改めて思いました。