2023年5月30日火曜日

Pas à Pas(パザパ) @三島市松本

美味しいと評判を聞いてはいたのですが、
近所だからいつでも行けると思って行ってなかったパターンです!



こちらはポルトガル料理のお店です。

入店するなりお店の方が丁寧で、
只今料理を出すのにお待たせしてしまいますがよろしいですか?」とアナウンス。
確かに見ると僕らが入ってちょうど満席でした。繁盛されてますね〜

「全然忙しいでないので、大丈夫ですよ!」

とお返事して、ランチのコースからチョイスさせてもらいました。

Aランチ(1600円)
サラダ・パン(おかわり自由)・メイン料理













いきなりサラダが美味しい!
シンプルなんですが水々しくて、ドレッシングも美味しい。否応無しに期待感が高まります。

そしてメインがこちら。

バカリャウのグラタン













美味い!!
バカリャウが何なのかも分からず食べてますが、美味いもんは美味い!笑

ちなみにバカリャウとは…
干した鱈のようで、ポルトガルでは一般的だそうです!

もちろん具材もなんですが、ソースも美味しいし、アツアツとろとろのチーズも相まって、パンのおかわりが止まりません。

ちなみに写真を失念してしまいましたが、
嫁オニオンが頼んだメインは豚とアサリのアレンテジャーナなる料理だったのですが、これも絶品でした…

もちろんお料理も素晴らしかったのですが、シェフの方も非常に丁寧にポルトガル料理について教えてくれて、楽しくもあり美味しくもあり、為になると言う最高の時間を過ごさせていただきました。

最初に入店した瞬間の店員の感じでも伝わってきたのですが、接客サービスのプロです。

しかもなんて言うかプロ中のプロです。

こればかりは言葉で説明出来ない。笑

ぜひ一度行っていただきたい名店です!
(※沼津に移転されるそうです)



2023年5月29日月曜日

続々・音楽スタジオを始められそうか…??前編

前回は盛大に嫌われて物件が流れてしまいましたが、またも沼津市内に地下物件を見つけました。

不動産屋さんに電話で問い合わせて「音楽スタジオをやりたいです」と言うと「あぁ…」とあんまりのリアクション。。大家さんも音の出る事業者には積極的に貸すつもりじゃなかったようでしたが、とりあえず内見はさせてもらえる事に。


4月25日

内見。ほぼ真四角で地下にしては天井高もあって、かなり理想的。でもダメになったら悲しいので、まだあまり期待はせず。


びっくりしたのですが、大家さんがお若い!
そして中学生の娘さんがドラムをやるらしく、ちょっと意気投合。

前回同様、鬼門である生ドラムの音に耐えるかどうかの実験をする日を決めて、この日は解散。ちなみに不動産屋の女性はエレカシの宮本浩次の大ファンで、大家さんはウルフルズの大ファンである事が判明。


5月9日

ドラム叩きテストの日。Pにドラムセット積んで出発。


期待と不安が入り混じってこの表情である。


僕が叩いてる間、大家さんが地上と一階で音漏れ具合をチェック。戻ってくると…



「音は聞こえるけど、別に嫌な感じはしないですね



寛大!!

前回のお茶屋のジジイと大違いです。笑

ちなみにこのビルは一階が空きテナント、二階にカラオケバー、三階にダンススタジオという音はだいぶ許容範囲が広そうです。(※周辺にも沼津で一番大きな唯一のクラブ的な店もあり、過去に住民からクレームがあってこれ以上音の出る事業者はどうかと懸念していたようです)

ネックだった家賃も減額を検討してもらえるとの事で、このまま不動産申し込みに進む事にしましたが、次なるハードルは不動産の保証協会。過去に住宅ローンに落ちた苦い経験から、正直不安でした…


5月21日

法事があり、実家に帰省。不動産屋申し込み書類の保証人が必要との事で、父親に書いてもらう。

恒例の男衆記念撮影。笑


この法事の為でもありますが、今後大家さん、不動産さん、金融機関など色々な人に会うので、せめて見た目は整えようと、黒髪短髪にしました。

今思うと、確かにこの見た目で「音楽スタジオやりたいです」って言って人に会うのヤバかったな。笑


完全に不審者。

後日、書類を不動産屋さんに提出し、あとは保証協会の審査連絡待ちます…


5月29日

不動産屋さんから、審査通過の連絡あり!デリバリーで稼働中だったのですが、嬉しさのあまりバイク運転しながら絶叫しました!

「っしゃー!!!!」と。


契約まで油断は出来ませんが、こうなると物件問題はほぼクリア。あとはいよいよシビアにお金の問題です。

後編へ続く。



2023年5月27日土曜日

丹那そば 亮月 @函南町丹那

(※最近、ブログの写真が後から消えてしまう困った現象が起きています…。データ節約の為、アップした写真はすぐに消してしまっているので、復元も出来ず…この回もその餌食になってしまいました)


前は蕎麦と言うジャンルは観光客相手にぼったくれる商売くらいにしか思ってなかったんですが、
この時のokamoooさんとの夢のような時間で頂いた蕎麦があまりに美味し過ぎて、それ以来美味しい蕎麦が食べたい!と言う願望が日に日に増してしまいました…。

そこで、近所に評判のお蕎麦屋さんがあるとのことでので行ってきました!



今住んでいる函南町の山の方、有名な丹那牧場の近くです。

確実にこのお店目当てに来ない限り、フラッと入るとかほぼないような立地なのですが、お昼にはお客さんがどんどん入って来てすぐに満席です。

と言う事で頂きます!

とろろそば(800円)


とにかく色々と自家製に拘ったお店のようです。
しっかりとしたホームページからその熱量が伝わってきますね。

まずはとろろもつゆも付けずにそのまま頂きます。。



美味い!

グルメブログで絶対に使っちゃいけない陳腐な表現そのものなんですがやっぱり香りが違いますね!笑

スーパーなどで売ってる量産型や駅構内の立ち食い蕎麦とはまるで違います。
当たり前過ぎてしょうもない表現なのですが、今の僕レベルだとそれくらいしか言いようがありません。。

もっと色んな蕎麦を食べてマシな事言えるようになりたいです。

(冒頭のokamoooさんのお知り合いが打つ絶品手打ち蕎麦が、お店を間借りして限定オープンするそうです!都会にいる人うらやましい…)

2023年5月21日日曜日

SPICE7(スパイスセブン) @三島市広小路町

(※最近、ブログの写真が後から消えてしまう困った現象が起きています…。データ節約の為、アップした写真はすぐに消してしまっているので、復元も出来ず…この回もその餌食になってしまいました)


以前にもご紹介しましたが、三島にある絶品スパイスカレー屋さんです!



この日は嫁オニオンが実家の法事に一緒に来てくれて、相変わらず色々とお土産とか用意してくれたり、そもそも嫌がらずに喜んで来てくれるし、挙句に僕が酒飲むので帰りの運転まで…笑

いやいや、笑い事じゃなくほんとにありがたい話です。と言う事でせめてものお礼にと夜食にやって来ました!

前回はロクにメニューも紹介出来なかったのですが、今回は迷わず最近ずっと食べたかったこちら!

スルガブラックシーフードカリー(1700円)


もうね…まずは見た目からして美しい
メニューからそのまま引用しますと…

スリランカのフィットカレーをアレンジ
たっぷり炒め玉葱でとろみを出し、あさりや魚介のだし汁とイカのワタでコクを出しました。スパイスの効果で臭みは全くなくイカスミリゾットのようなイメージの魚介のコクうまカレーです。



なるほど…
これはつまりどう言う事かと言うとですね…


美味すぎる。




…と、まぁこう言う事になります。笑

僕はこちらのシーフードを、嫁オニオンはあいがけを一心不乱に食べ狂いました。

なんか地元ではないけど近所にこうゆうお店があるのが誇らしいです。これを食べる為に三島に来てもらってもいいくらい!!ぜひ。

2023年5月20日土曜日

The パン屋 blueberry の「ジャンボンブール」 @沼津市

(※最近、ブログの写真が後から消えてしまう困った現象が起きています…。データ節約の為、アップした写真はすぐに消してしまっているので、復元も出来ず…この回もその餌食になってしまいました)

再びやって参りましたよ。大好きなパン屋さん。



前回はタイミングが悪く品切れ気味でしたが、今日は魅力的なメニューたくさんです!
こんな宝の山から選びますよ…



わたくし、ハード系のカチカチバケットが大好物なので… 

ジャンボンブール(500円)


そのまま引用しますと…

「パリっと焼き上げたカンパーニュハムベシャメルソースグリュイエールチーズ入り!!」

との事です。

ひとくちかじればこの有様…



2023年5月12日金曜日

【レシピ】最強のファミチキバーガー

(※最近、ブログの写真が後から消えてしまう困った現象が起きています…。データ節約の為、アップした写真はすぐに消してしまっているので、復元も出来ず…この回もその餌食になってしまいました)

はじめに言っておきましょう…
この世で一番うまい食べ物です。笑

まずコンビニのファミマに行きます。



買うのは…

バンズ、ファミチキ、ハッシュポテト。

以上です。
もう何やるか分かりますね。笑

ただ、ファミチキバンズに挟むまでは誰でもやるでしょう。



実際にファミマからも推奨される食べ方です。

しかし、ここからが最強の所以です!!

ハッシュポテトもオン!!



完成です。
騙されたと思ってやってみてください。
(無料でケチャップもらえるのでインサートしてもOKです)



426円で…

楽園に行けます。笑

2023年5月9日火曜日

il cocciuto(イルコッチュート) @三島市泉町

(※最近、ブログの写真が後から消えてしまう困った現象が起きています…。データ節約の為、アップした写真はすぐに消してしまっているので、復元も出来ず…この回もその餌食になってしまいました)

三島はイタリアンが美味しい街!と再三訴えておりますが…笑
またもそれを証明するかのような名店に出会ってしまいました。

il cocciuto(イルコッチュート) 


こちらもデリバリーでしょちゅうお店の前を通っていたので、気になったはいたのですが初来店です。
場所は前回同じ初めて行ってすっかり魅了されてしまった裏路地の名店ダンケさんのすぐ近く。

この日はいかにも気さくな雰囲気のマスターと、俳優志望の渋いイケメン大学生の二人で営業されておりました。

こちらのお店、レギュラーメニュー的なものは最小限で、他は季節や素材だけ選んであとはおまかせ!と言うスタイル!笑
お酒もそんな感じです。でもそれが最高でした。

先に申し上げますと、この日はこれからあげるメニューに、嫁オニオンはソフトドリンクと、僕のお酒はビール二杯ワイン二杯で、二人で1万3千円でした!

と言う事で、ちょっと加工した写真で値段よりも楽しさが伝わると幸いです。(要するにお値段失念系。笑)

まずは前菜盛り合わせです!

生ハムサラミ盛り合わせ


美しいし楽しい…
こんなの出てきたら否応無しにテンションあがりますよね!生ハムサラミと言いつつ、蒸し牡蠣なんかもあるのがにくい。


ブラータの特製サラダ
ラム肉のソテー


ブラータはチーズの一種みたいで、モッツァレラチーズのような感じです。初めて食べましたが濃厚で美味い!

ラム肉は嫁オニオンが大好物なので素材だけ頼んで料理はおまかせです。ローズマリーがしっかり効いてて、ジューシーで旨みがしっかりくる味臭みなんて全く気になりません!

最初はビールでしたが確かここらで白ワインにチェンジしたような気が…全然覚えてません。笑

〆のパスタもほとんどおまかせです!

ボロネーゼ
ポルチーニ


どちらも今まで食べた事ないようなタイプのパスタで、美味しかったです!!

ここらで赤ワイン追加したような…覚えてませんが。笑


入店した時は僕ら二人だけだったのですが、もうこの頃にはほぼ満席!(※しかも同業の飲食店関係者が多いのが印象的でした)

当然オーダーもたくさん入り忙しくなってはいるのですが、カウンター席の僕らも他のテーブル席の常連さんも、ちゃんと楽しませてくれつつ料理する姿がめちゃくちゃカッコよかった…

ほんとダンケさんと同じく、居心地料理お酒も全部ひっくるめるてマスターの人柄と空気感が作り出してるお店だなぁと。

再来店確定です!!

さらっと報告するとこの日の午前中に、音楽スタジオ物件見てきまして、音の問題はクリア出来そうなんです。ですが、次はシビアにお金の問題が…結果はまた後日報告します!!

2023年5月8日月曜日

鷹乃家 @沼津市新宿町

(※最近、ブログの写真が後から消えてしまう困った現象が起きています…。データ節約の為、アップした写真はすぐに消してしまっているので、復元も出来ず…この回もその餌食になってしまいました)

ワタクシ…町中華が大好きなんです。

思えば学生の頃はと言えば…とにかく、オシャレなお店に行きたい!という思いが強かったですが…(今で言うSNS映え的な。笑)

歳を経るにつれて、外観内装無視で、とにかくうまい店を知りたい!!みたいな価値観に変わっていきました。

そして、そんな願望の集大成とも言えるお店に出会ってしまいました…



おそらく、全国どこにでもありますよ。こうゆうお店は。

でも賭けでもあるんです。100か0か、当たりかハズレかどっちかみたいな。

まずこのエントランス(※そうは言わない)





…完全に時が止まってます。




営業してるかどうかも分からない。
(当たり前ですが、インスタで店舗情報発信なんてもっての他です)

食品サンプルも風化してもはやリアルエイジング

少し勇気出して暖簾をくぐると…



営業してるんですよ…!

しかも窓際に並んだこの漫画…!!



バラッバラです。笑

読みたい巻は自分で探せ!的な。

サイコーじゃないすか…

自論ですが、「お客様は神様、じゃない」です。
(今だにそうゆう勘違いしてる傲慢な人、大嫌い)

そして、よく言われるのが、イタリアンで技量を測るのはペペロンチーノ。中華は炒飯

…と言う事でこちらです。

チャーハン(750円)


もうね…出てきた瞬間の匂いと理外の美しさで確信しました。



勝った。



あとはご覧の通りです。






もう言う事ないです。


お店の方も決して愛想なんて振り撒かないです。

それでいいんです。
(あと何十回か行けば、初めて常連さんかな??)


でも悲しいかな、おそらくこれは消えゆく文化です。こうゆうお店は跡継ぎ問題や店主の高齢化で、いつ閉店するかも分かりません。

とりあえず営業している間にぜひ行ってみてください。時間は有限です。

2023年5月4日木曜日

スマイルベーカリー Bee 裾野店@裾野市伊豆島田

(※最近、ブログの写真が後から消えてしまう困った現象が起きています…。データ節約の為、アップした写真はすぐに消してしまっているので、復元も出来ず…この回もその餌食になってしまいました)


前回、思いの他パン熱が炸裂してしまい、長文となってしまいましたが…笑

今回はサクッといきます。



ここもデリバリーで少し遠出して稼働した見つけたお店で、前回一回行った事があるのですが、この[B] akeryカテゴリーを始めるにあたり、再来店してみました。

こちらも色々な種類のパンがあります!



中でもパン屋さんなのに、この「豚玉」とか「唐揚げ串揚げ」ってのが気にはなるのですが…笑



とりあえず再度お店の一番人気を見てみると…

牛ぎゅうカレーパン(220円)


一番人気と謳うからには、ブルーベリーさんのカレーパンと一騎打ちしてみたくなりまして…

買ってみましたよ!



実食!!



うまい…ですが…

まぁ好みの問題ですが、カレーパンのインパクトとしてはブルーベリーさんの方が上手かと…

カレーがスパイシーではなく、むしろ玉ねぎの甘さが際立つ優しい味。しかも、牛ぎゅうと言うからには、肉肉しいのかと思いきやです。
かつパンにもそこまでインパクトもなく、普通に美味しいカレーパンと言った印象。

でも老若男女にウケるカレーパンはこっちかもです!!

再三ですが、好みの問題です!

次回来店の際は、本能のままに先述の豚玉とか串揚げをいただきたいと思います!!これもまた楽しみ!

2023年5月2日火曜日

tuturlie(チュチュルリエ) @沼津市大手町

(※最近、ブログの写真が後から消えてしまう困った現象が起きています…。データ節約の為、アップした写真はすぐに消してしまっているので、復元も出来ず…この回もその餌食になってしまいました)


音楽スタジオ用の物件探しをしている時に見つけたお店です!

この地下に誘う入り口がめちゃくちゃいい感じで、思わず吸い込まれてしまったんです。



その時すごく丁寧に地下物件情報教えていただいたのですが、もし空くなら「ここが一番理想的だなぁ〜」なんて、勝手に思っていたんです。


…そしたらなんと、移転するとの情報が…!!


もし次のテナントが決まってるのかどうか、どうしても気になってまた来てしまいました。

夜に来るのは初めてだったのですが、ほぼ満席で賑わっています!


(お客さん写っちゃうので、、天井ですが店内はこんな感じ)



カウンターもカッコいい。
この地下の雰囲気最高ですわ…



料理もお酒もこだわり抜いた大人が楽しむような内容そのもので、価格も決して安くはない。でも(いかにもお金持ってそうな)大人の皆さんでしっかりと賑わっておりましたよ。

とりあえずまずはビールを…

シメイ レッド(850円)


ビールはベルギービールのセレクトのようです。
瓶ビールはありますが、「とりあえず生中!」なんて感じではありません。笑


本海老のバルサミコサラダ(1200円)


カリカリの海老ニンニクバルサミコソースとパリパリの混ざり合ってレタスが美味しい。もうふた皿くらいいけちゃいそう。笑


自家製ハーブとドライトマトのパスタ(1300円)


こちらは嫁オニオンが即決したメニューです。
シンプルながらこうゆうのが美味しいのはさすがお店。


牛肉の煮込みパスタ(1600円)


こちらは私が頼んだメニュー。
これ…激うまでした。

まさに老舗の味って言うか何ていうか、味付けと言いい煮込み加減といい完璧なひと皿。
味見した嫁オニオンも目の色が変わり、半分シェアどころか2/3くらいもっていきました。笑 よほど美味しかったんでしょう。

てか、すごいのがこの時点でお客さん10人以上いたんですが、ホールに一名料理はオーナーさんだけのたった二人営業してるんです!すご。

そんなこんなで移転後の話を聞かせもらいたかったのですが、もう少し店内が落ち着くまで飲む事にしました…(言い訳。笑)



普段あんま飲まないんですが、グラスワインも美味しい!嫁オニオンはハーブティーとデザートセット頼んで、しばしゆっくりします。

するとだんだんとお客さんも引いてきて、ひと段落した時にオーナーさんから「物件どうだった??」と聞いてきてくれたのです。。めちゃいい方です。。

例の経緯をすごい簡単に伝えてから、僕もすかさず「移転すると聞いたのですが、決まってるんですか??」と聞くと…


老朽化で建物ごと解体する事になったのよ。気に入ってたから購入してでもここで続けたかったけど、大家さんが聞いてくれなくて…50年もここで続けたのにねぇ」


との事でした。

僕もすごい気になってた物件だけに、先に誰か入られちゃう展開よりは全然良かった〜と思った反面、この場所で50年も続けてきた思い入れとかあるのに、簡単に入ろうとしていたのは浅はかだったなぁ思いました…

まぁでも閉店ではないので、次もきっとまた素敵なお店になると思います!!

あとこの日も昼から飲んでたら急遽移転の情報を聞いて、すぐに行きたいという僕のわがままを聞いてくれ車出してくれた嫁オニオン様。

音楽スタジオ物件が決まらずに文句ばっか垂れてましたが、、笑 こうやって協力してくれる人達もいる事を忘れてはならないと肝に銘じ、引き続き物件探しを続けていきますわ。