2023年4月19日水曜日

続・音楽スタジオをやりたいのだが…前編

音楽スタジオをはじめたいと意気込んで物件を探すもののなかなか決まらず…

前回のブログで一件進行中と報告しましたが、、、

ダメでした。

気持ちを切り替え次に進む為にも、事の経緯をすべて記録しておきたいと思います。(※長編Death)


まず今回出会った物件は沼津市の駅前に古くからある商店街の、これまた築50年をこえる古いビルの地下一階。


こんな感じの入り口から階段を降ります…
この時点でもうリアルヴィンテージ感の雰囲気が漂い、すでに気に入ってしまいました。


階段を降りると奥に縦長に空間が広がっていました!
なんだこの雰囲気は!!


特に特徴的なのがこのタイルの壁面
このなんとも言えない雰囲気はそのまま活かして、カッコいいスタジオが出来る気がする…



すでにこの時点で実現に向けてテンションが上がってしまいました。

なぜこの物件に出会ったのか??もう少し話をします。

最近はいつも配達をしながら「良い物件ないかなぁ〜」と目線で街を運転しているのですが、その日は普段あまり頻繁には行かないエリアを通りました。

すると地下に続くめちゃくちゃ雰囲気のいい階段があり、そこに洋食屋があったのです。(そのお店紹介はまた後日)
テイクアウトもあったので思い切って入店すると内装の雰囲気もめちゃくちゃ良くて、音楽スタジオにするなら理想的な雰囲気でした。

そこで商品を注文しつつ、女性オーナーに正直に色々と聞いてみたんです。

「実は音楽スタジオをやりたいので物件を探しているのですが、防音の関係で地下が理想なんです。しかもまさにこうゆう雰囲気のお店が最高で、探しています」
(本音を言うと、、万が一閉店や移転の予定があれば、その時は声かけてください!って言う意図だったんですが、さすがにその予定は無いようで、、笑)

でも地元沼津で何十年もそのお店をやってきた方で、周辺の情報に詳しく、ご丁寧に知っている地下物件を何件か教えてくれたのです!

その足ですぐに教えてもらった物件をまわり、その中の一件が、この物件というわけです。
近くだったのですぐに到着すると、地下から人がぞろぞろと出てきたではありませんか!



実はこの物件、沼津の行政と民間が一緒になったfor nowと言ういわゆる空き家対策プロジェクトに加盟していて、その日はちょうど地下でイベントをやっていて、まさに終わったタイミングに出くわした訳です。

そこでそのfor nowプロジェクトを主宰してる方とお話する事が出来て、音楽スタジオの話をすると「良いですね!!ぜひ大家さんと交渉してみましょう!」と話を進めてくれたのです。

前回ダメだった反省から、実績の無い自分の事がなるべく伝わるような資料を用意し、後日大家さんとプロジェクトの方達と共に内見しました。

※それが冒頭の写真で、一緒に写っているのはその方達です。

肝心の大家さんは今まで大家と全然違い、バンドやイベントに対して変な偏見も無く、僕の資料にも大変好感を持っていただいて、ぜひ諸々条件面などを調整していければ…と言う話になりました。

遂に…!遂に実現する…!

そう心が躍りました。店名やロゴなんかも作り出しました。まだ正式に決まった訳ではありません
ですがまずは自分のやろうとしてる事を歓迎してくれる大家に出会えた事がとにかく嬉しかった。

ただ大家さんの懸念はやはり「音の問題」
同じビルの地上階に他のテナントが入ってたり、周囲への音漏れ具合は確かめてから話を進めたいとの事。

もちろん僕もその必要があると思ったので、後日一番音の出る生ドラムを持ち込んで叩いてみる事にしたのです。

(ちょっと長くなり過ぎたので、後編へ続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿