2023年2月25日土曜日

音楽スタジオをやりたいのだが…

この前、さらっと[R]amen【ラーメン】カテゴリーを作った投稿しましたが、、元々R[R]enovationリノベーションと言うカテゴリーだったんです。

そこで妄想DIYなどと称して倉庫をリノベーションする計画などを投稿してきましたが、一向に現実味を帯びないので、不甲斐無さと怒りでカテゴリーを消してしまい、ラーメンに変更したのです。(※一連の投稿はDIYカテゴリーに入ってます)

ところが最近、(去年の自己批判を経て…笑)さすがにそろそろ具体的に自分でやりたい(やれそう)な事として、今持っている機材を使って音楽スタジオはどうだろうか??と言う結論に至りました。

思えばこの十年以上で、宅録の録音機材も揃えましたし、ライブ用の音響機材も揃えました。これらの機材や経験を全て使って自分で商売をしたいと思ったのです。(むしろもう今からだともうそれしか出来ない気がする…)

ところが、、、、物件が決まらない。

僕がやりたいと思っている音楽=バンド=音が出る=人が集まると言った一連の全てが、不動産屋や大家にとってあまりにもイメージが悪いと言う事を痛感しています…

デリバリーを稼働しつつ、気になる場所を見つけては不動産に問い合わせて、内見してみてはいるのですが、やりたい事業内容を話すとことごとく断られてしまいます。。


駿東郡長泉町にあるビルの地下一階倉庫


こちらは一番最初に内見した物件で、音出しOKかつ駅からも徒歩圏内。「もうここで決まりだ!」と確信して、事業内容を報告したところ、大家さんから断られてしまいました。。どうやらバンドライブのイメージが良くなかったものと思われます…


沼津市の商店街にある元コミニティースペース


こちらは内装の仕上げが良くて、音の問題さえ解決出来れば楽器や機材を入れて即営業出来そうな店舗でした。音出しは要相談との事で、事業内容をお伝えしたのですが、、やはりダメ。(ちなみに大家さんは害虫や深夜営業を嫌がり、居酒屋飲食店系はすべて断っているようです)

…その他にも何件か不動産サイトや貼り紙を見て電話で問い合わせなどしてみるものの、音出しの相談をすると途端に「あ〜…」「厳しいですね〜…」などと、まるで苦虫を噛み潰したような反応です。
(同じ音でも「音大卒で、ピアノやヴァイオリン教室やりたいです」みたいな人だったら問題無く契約出来そうな気する…)

これが例えば知人の紹介とかならまた話は違うかもしれないですが、全く面識の無い人にとって何の実績も無い僕が信頼を得る=契約に至るのがなかなかに難しいようです。。

まぁこんなん愚痴っても仕方ないので、引き続き物件を探そうと思ってはいるのですが、今回は今までの計画の中でも一番具体的にやるべき事が決まったので、何としても実現させたい案件です。

(ちなみに今狙っている場所がこちら)



(…と言うか、もしこれすらも頓挫してしまうような自分だったら、、、、もう自己実現とか表現発信とかの承認欲を全て捨て去り、SNSもブログも全部辞めて、無難な職に就いて日々を食って寝て老いていくだけの人生を受け入れ、何かを成し遂げる事は来世に期待しようと思います。割と本気です。乞うご期待。)







0 件のコメント:

コメントを投稿