2016年10月9日日曜日

Digidesign 003 Rack+ そして思う

ついにお目当のインターフェイスを購入しました!もちろんヤフオク。3万円ナリ。

003シリーズの中でも、ドラム録音ができるようインプットの豊富な+(プラス)にしました。
ばっちりマウントしております。さぁ果たしてうまくインストールできでしょうか…


と思ったら案の定…
同じくヤフオクで激安購入したPro Tools LE 8をインストールするも、003を認識せず開けない。


でたよ~と思いながらあれこれ試すも、いかんせん古い機材なのでサポートも情報も少ない。

しかもそのさなか机にビールぶちまけるという大失態。最近色々うまくいかないので、ちょっと本当に泣きそうになりました。

…と思っていろいろいじってたら、いつの間にか成功!
ついにプロツールスが開けました!やった~~~

発売当初は何十万もした機材ですが、今ではオークションで安く手に入ります。とりあえず今買える範囲でそろえたスペックをメモ。

PC:Apple iMac OS X 10.6.8 2.66GHz  Core 2 Duo 4GB 800MHz
Speaker:YAMAHA HS5
DAW:AVID Pro Tools LE 8
Audio I/F:Digidesign 003 Rack+
Microphones:M-AUDIO  Sputnik , Solaris
MIDI Keyboard:ROLAND A-33
Headphone:AKG K271 MKⅡ
Cables:OYAIDE d+ FireWire , d+ TXM classB
Desk:D.I.Y

こうやって書くとカッコイイけど、実際はたいしたことない。笑
とは言えほぼ全部中古で諸々20万円近くかかったな…

肝心の録音がまだできていないので、早く音を聞きたいのです。
と思いつつ懲りずにまたビール。笑


正直、曲作りや録音作業を仕事にしたいという気持ちは心のどこかでずっと残っていくと思います。

「24時間いつでも音を出せて宅録ができる環境に住んで、曲を作りまくる!そして30歳までに曲が世にでなければ、きっぱり諦める。」

25歳の時にそう思って伊豆に来て、6年間が経ちました。だけど自分には音楽的なセンス、継続して努力する才能、チャレンジする勇気がありません。三拍子揃っています。それはこの6年間が物語っています。

もう32歳になろうとしていますが、貯金もせずこんなことに散財しています。

でももうこれは“究極の趣味”だと思って、一生付き合っていくつもりです。



いいんです、飽きたら全部売りますので。




0 件のコメント:

コメントを投稿