2023年3月1日水曜日

実家で薪用の丸太運び手伝い

年末ぶりに、実家に行って来ました!
今回の目的はコレ…



玉切りされた状態の大量の丸太です!!

ウチは昔からずっと普通の暖房は薪ストーブで(まじでエアコンも石油ストーブも無しでした。笑)、薪の消費量がハンパじゃない。でも買う訳でもなく、近所での倒木情報などあったら駆けつけて調達するスタイルです

今回は実家の隣の家の庭で巨大なクヌギの木を伐採したようで、それを自分の敷地に移動する作業でした。

(隣の敷地より実際を眺める)


一本の状態だととても運べないので、先日はまずは玉切りにしたようです。この作業でも丸一日かかったらしい…(長男と次男が手伝いに来たようです)

そして今日はさっきの状態のヤツを運ぶのですが、これがめちゃ大変でした…

①ひたすらに重い
シンプルに辛い。笑
写真だと伝わり難いのですが、おそらく一個30〜40キロはありそうな重量です。

②転がしたらアウト
これまた斜面で伝わり難いのですが、隣の敷地からウチにかけてかなりの斜面になっているのです。さらにはその下の道路まで地続きで、一度転がり出すとドンドンど速度を上げて転がっていくのです。

…だったら転がして自分の敷地に落とせばいいのでは??

いいえ。

この重量が転がり出すともはや制御不可能。笑

一回実験して転がり出したところを足で止めましたが、靴の上からのダメージでも流血しました。もし指なんて挟んだら骨折します。
もし家に当たれば外壁破損。もし道に転がり落ちて車に当たれば板金修理は間逃れません。

そんな感じで重い上に気も使いながら慎重に作業…
まぁでもこうゆう時の昼飯はとにかくうまい。



ま、昼前に着いたばっかりなんですけどね。笑

午後はみっちり作業して、ようやく夕方に全て運び終えました。汗だくになったので、シャワー浴びて終了…

これをさらに割ってようやく薪になります!!


ですが、さすがに今日はここまで。

改めて思ったけど、、これ、、後期高齢者の両親がやる作業じゃない。笑

でも本人達はのこれが健康の秘訣と言い、また趣味でもあるので、とにかくケガだけはしないよう無理のない範囲で続けていってもらいたいもんです。


…冒頭に実家に来るのは年末以来と書きましたが、実はその時に音楽スタジオを始める資金を借りに来たんです。ほんと情けない事に僕はいつまで経ってもまとまったお金が無いので、親に頼るしかありませんでした。ひとしきり話を聞いてくれたあと、すぐに100万円入金してくれました。本当に有難い。(もちろん返済するお金です)こんな薪運びでも何でも手伝える事はしなくてはと改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿