2023年3月7日火曜日

【レシピ】ガトーショコラ

前回バスクチーズケーキを作ったスイーツおじさんですが、今回はこちらに挑戦!!

ガトーショコラ


●材料
・チョコレート(甘過ぎないやつ)…200g
・無塩バター…170g
・グラニュー糖…60g
・全卵…4個
(※卵とバターは常温に戻す)

おや??

これ、バスクチーズケーキの【チーズ→チョコ】に【生クリーム→無塩バター】に変えただけじゃね??

そうなんです!つまり今回も溶かして混ぜて焼くだけ!違いは湯煎する事くらいです。

①湯煎してチョコレートとバターを溶かす。

(※ちょっと面倒臭いけど、細かくしておくとすぐ溶けます)

②グラニュー糖を混ぜる。

(※この時はまだ溶け切らずジャリジャリしてるけど、そのうち溶けるので気にしない)

③全卵を漉しながら混ぜる。
(※分離して焦るけどそにうち混ざるから大丈夫)

④よく馴染むまで混ぜる。

(※これで生地の完成。ペロっと味見するとすでにチョコレートプリンみたいで美味い!今回は風味付けにラム酒とオレンジピールを入れてみました)

⑤180°に予熱したオーブンで20分ちょっと焼く。
(画像撮り忘れたてた…)

完成!!


これも大好評!!
あまり焼き過ぎないで中がしっとりするくらいが良いですね。焼き終わりに多少柔らかくても、冷蔵庫に入れちゃうと固まるので。

今回はラム酒とオレンジピールなんて入れましたが、入れなくても十分美味しいです
でもこうやって色々アレンジできそうなんで、これは自分オリジナルに昇華したいところ。スイーツおじさんの旅路は長い…

0 件のコメント:

コメントを投稿