2023年1月25日水曜日

【レシピ】バスクチーズケーキ

ワタクシ…目覚めてしまいました。

スイーツ作りに。笑

スイーツって難しいイメージがあったんですが、やってみると思いのほか簡単!(レシピ次第ではありますが)

しかも分量とか温度とか時間を守れば絶対に失敗しないって言うのがまた良い。しかも市販のスイーツにはたいてい香料とか増粘剤とか諸々の添加物が含まれますが、自分で作ると無添加そのものです!

と言う事で、そんなきっかけになったのがこちら…

バスクチーズケーキ


●材料
・クリームチーズ…500g
・生クリーム…400ml
・グラニュー糖…150g
・全卵…4個
・薄力粉…大さじ2
(※卵と生クリームは常温に)

①クリームチーズのかたまりを滑らかになるまでこねて、グラニュー糖を投入。

(※電子レンジで少し温めて柔らかくしてからやると楽)

②溶いた全卵を少しずつ混ぜる。

(※全体が均一になるように。)

③薄力粉を投入して混ぜる。

(※何回か作ったんですが、一回薄力粉を入れ忘れてそのまま焼いたら固まらずに茶碗蒸しみたいになりました。笑)


④生クリームを投入しつつ混ぜる。

(※この時点で少し味見してみるともうすでに美味い!笑
レモン汁を少し加えてみたパターンも良かったです。)


⑤濡らしたクッキングシートを巻いた型に流し込む。

(ここで溢したりしなければ、あとはもうほぼ勝ち確定です。笑)


⑥予熱で220°のしておいたオーブンで45分焼く。

(※表面がかなり焦げて来て焦るのですが、大丈夫!)

完成!!


粗熱を取って冷蔵庫で冷やしてみれば外は香ばしく、中はしっとりのバスクチーズケーキの完成です。

実はスイーツを食べるのがそんな好きな訳ではないので、作ったらひとかけら食べてあとは嫁さんの職場にお裾分けしちゃってます。

そこで「美味しい!また食べたい!」などと言ってもらったりするもんで、すっかりその気になってスイーツ作りにハマりだしちゃってるんです。単純です。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿