2023年12月15日金曜日

幸せとは?

 意気揚々とスタジオ開業準備を始めたものの、もう三ヶ月が過ぎまして…

なかなか進まないDIY工事と、一円の利益も出さずにただただ家賃として消えて行くお金の減りの早さ、散々飲み歩いて広げたはずの人脈の薄さすっかりマイナス思考になってしまったここ最近ですが、、ひとつの答えが出たので記録しておきます。あ、そー言えば39歳になったわ。人生折り返し地点での答え。

ズバリ…

幸せとは何か?

と言う事。まだ自分で商売始めてもないですが、なんとなく見えたんです。

思えば、電気工事士に挫折してからデリバリーを始めて、、最初は良かったですがいつに間にか五体満足でストレスもなく働けてるのに幸せを感じる事が出来ない日々になってしまい、「どうしたら幸せになれるのか?」リストを自問自答の末に書き出しました。

それをさっき久しぶりに見返したんです。リスト項目は概ねこんな。


①自分で店(商売)をやる

②人が集まれる場所つくる

③音楽制作環境をもっと整える

④自分の曲のMVを撮る


と、①〜③まで、今まさににほぼ叶えようとしてるのに、今のところ全くもって幸せを感じていません。むしろお金の心配周囲からの評判など、気になってストレスになる事だらけです。。ほんとアホみたいな冗談のようですが。笑


…そこで気づきました。


永続的な幸せとは、足りない何かを手に入れたり、なりたい何かになった時に得られる状態ではなく、今この瞬間の全てを受け入れて感じる状態だと。

もちろん上記のように何かが叶えば当然ドーパミン的な達成感はあります。ただそれをセロトニン的な幸福感と結びつけるのは少し違うと思いました。

つまりは考え方次第であり、脳内の状態をいかにそこに導くかの自己暗示でしかないと思ったのです。


欠かせないのはただひとつ。


健康な身体


以上。笑

やっぱり身体が不調で痛みなどが常にあれば、幸せと感じるには難しいと思います。(今、DIY作業のローラー塗り塗り連続徹夜作業で肩を痛めてしまい、常に痛くて最悪です…)


なので今からこんな事を言うには非常にネガティブに聞こえるかもしれませんが、仮にもしこのスタジオ経営が失敗してただただ借金を返済する人生になったとしても、この思考は忘れないようにしようと思い、自分自身の人生の羅針盤として、このブログに記録した訳であります。

もしこれが誰かの何かに役立ってくれたら嬉しいですが、今更こんなような事言い尽くされてるので、笑

自分で腹落ちする事が大事かなとは思いますわ。


と言いつつも、昨日のDIYでバーカウンターを作り始めて、「ここにお客さん来たら嬉しいなぁ」と期待を持ってやっているので、スタジオ経営自体まだ全然諦めてないですからね。いちおう。笑

これが完成すればもうオープン出来そう



2023年12月14日木曜日

DIYで音楽スタジオ計画 第十二話

 YouTubeアップしました!

こトイレ周りが仕上がったのはかなり大きい!

前回めちゃくちゃネガティブな事言ってしまいましたが、とりあえず一過性のものであり、何より自分で始めて自分で招いた事なんで、実に滑稽です。

要するにお金の心配が絶えない事のストレスなんですが、よくよく考えたら死んだら借金も貯金もゼロみたいなもんだから、考えるのやーめよって感じになってきました。笑



2023年11月30日木曜日

DIYで音楽スタジオ計画 第十一話

 YouTubeアップしました!

かれこれ、この三か月。昼間に配達して夜中に工事して…なかなかに進んでません。

その間も家賃は発生し、借りたお金がどんどん減っていき、その不安とストレスがすごいです。

そもそもDIYでやる必要あったのか?とか

散々沼津の街で飲み歩いて作った人脈に何の意味があったのか?

とか、、最近そんな事を思わせる出来事が多発して、めっちゃくちゃダメな方向に考えてしまいます。。

でももうここまできたらやるしかない。頑張ります。

…てか、自分で始めて、自分で後悔して、なんだか滑稽の極みです。笑 無い物ねだりですね…



2023年10月29日日曜日

DIYで音楽スタジオ計画 第十話

 YouTubeアップしました!

今回は今まで一番キツい回となりました…が、さすがにもうこれ以上キツい作業は無さそうなので、あとは出来る限り楽しみながらやりたいと思います。笑



2023年10月28日土曜日

DIYで音楽スタジオ計画 第九話

 YouTubeアップしました!

これだけは一人じゃ無理だと思っていたので友達に手伝ってもらおうかと考えていたのですが、都合が合わず…

でもなんとか収まりました!一人DIYの限界に挑みます。笑



2023年10月16日月曜日

DIYで音楽スタジオ計画 第八話

 YouTubeアップしました!


いよいよ最大の鬼門とも言える天井工事へ!

これがまさかのあっさり思い描いた通りにいきまして。笑 まぁ次回大苦戦なんですけどね。。




2023年10月6日金曜日

DIYで音楽スタジオ計画 第七話

 YouTubeアップしました!


ステージがほぼ出来上がったのですが、このあと大工さんからアドバイスいただいて、スタイロフォームという断熱材を挟んだら良いとの事で、補修工事中…

なかなか進まずオープンいつ!?という切羽詰まった状況…自分で始めた事なのにお金が絡むと途端に余裕無くなりますな…

2023年9月24日日曜日

DIYで音楽スタジオ計画 第六話

 YouTubeアップしました!

換気が完了しましたわ!この辺りの設備工事は頼むとけっこうするから、DIYで節約出来たのはデカい…

とは言えまだまだやる事いっぱいでいつオープン出来るのか??状態です…ここからかなりいよいよやっつけないといけない床壁天井絡みの工程にチャレンジです。



2023年9月21日木曜日

DIYで音楽スタジオ計画 第五話

 YouTubeアップしました!

ついに空調ですよ。電気工事士の頃の苦い思いで見事に昇華出来ましたわ。笑 にしても天井絡みの工事はシンプルに体力奪われます…



2023年9月16日土曜日

DIYで音楽スタジオ計画 第四話

 YouTubeアップしました!

沼津で知り合ったお友達がさっそく来てくれました!いや〜嬉しい。このあと床板貼りで大苦戦しますけどね。笑

まぁそうゆうのも含めてDIYですよ



2023年9月12日火曜日

DIYで音楽スタジオ計画 第三話

YouTubeアップしました!!

ステージの床組みが束と大引まで完成しました!

あと根太と床板貼りなんだけど、ステージの下が空間だと音が反響してしまうと、ライブハウス関係の方に教えてもらいまして…少し工夫する事にしました。

そして恐ろしいのがもうすでに材料費で10万近く使ってます…このままの勢いで工事してて資金が持つのか??



2023年9月7日木曜日

DIYで音楽スタジオ計画 第二話

 YouTubeアップしました!

今回からステージ作りを始めます。いわゆる床組みってやつですね。

この為に振動ドリルを買ったのですが、これでRCの躯体にビスやらアンカーやら打てるので、だいぶDIYで出来る事が増えますよ!(出費がデカいので回収したい。。笑)




2023年8月30日水曜日

DIYで音楽スタジオ計画 第一話

 YouTubeアップしました!

まずは木材とトラックの確保って事で、実家に帰って来ました。この古材がスタジオの雰囲気を決定づける予定。予定は未定ですけどね。

(簡単な投稿になっちゃいますが、今後もこんな感じであげていきます)



2023年8月26日土曜日

YouTubeをオリジナル音源にリニューアル!

 僕のYouTube撮影スマホ、動画編集アプリの「VLLO」と言うのを使っています。

ゆえに動画内でのBGMもアプリの中からチョイスしていたのですが、さすがに音楽制作を目指してる人間としてはオリジナル性に欠けると言う事で、作りましたよ!笑


オープニング動画




そしてBGM

拘ったの長さです。YouTubeでは8分以上の動画だとミッドロール広告と言ってひとつ広告を増やす事が出来るのです。なので8分を想定した長さになるようにしました。(ま、時代は圧倒的にショートですけどね。笑)

曲的には大学の頃KSN氏と共作したやつで、コード進行が気に入ってずっと覚えていましたのをここでBGMとして復活させましたわ!
当時ハマっていたジャックジョンソンなんかの感じに、BGMと言う事でドンキーコングをつけ足したイメージです。笑 地味にミックスが今まで一番上手くいったかも。


著作権フリー!!好きに使ってくれ〜

これにて今後やるスタジオのDIY改装動画に向けての準備完了。

2023年8月12日土曜日

完・音楽スタジオ始めます!

 本来であればブログの読者様に真っ先に伝えるべきところ、インスタが先行してしまい申し訳ないです…スピード感が欲しかったのでつい…笑

と言う事でインスタでは伝えきれない部分も含めて振り返っていきます。前回までのあらすじは融資の申請をして、お金が借りれるかどうかとところでした。


7月26日

朝一、銀行から電話が鳴る…!どうしよう。しかも寝起きだ。

恐る恐る出ると「保証協会の内諾が降りました」との事。この内諾(ないだく)と言うのが僕には聞き馴染みないの言葉で、すぐに理解出来なくて聞き返してしまったのですが、要するにほぼOKみたいな事でした。

とは言えまだ不動産を契約するまではぬか喜びしたくないなかったのですが、とりあえずひと安心。

しかもこの日嫁オニオンの誕生日でしたので、もし朝一で銀行から断りの連絡だったら僕はきっと過去最高に不貞腐れて最悪の一日になってしまうところでした…笑


8月7日

不動産さんが忙しいようで少し日があいたが、本契約に必要な説明を受けに行く。

お金が必要なので基本デリバリー稼働しつつ

需要事項説明後にバイク乗ろうとしたらなんと…

鍵が折れた。

イモビライザーキーなので複製が厄介


前から少し歪んできてはいたが、まさか折れるとは…

スペアキーを取りに沼津の不動産屋さんから駅まで歩いて電車に乗って自宅マンションまで帰るもスペアキーが無くてまた戻って…みたいのを炎天下の中何往復かして体力気力もダダ下がり…

「なんか幸先悪いなぁ」と思ったけど、嫁オニオンが「厄落としだよ」的な事を言ってくれて、いい人だなぁと思った。


8月8日

実家へ。父親に不動産契約の連帯保証人になってもらったので、契約書類への実印で記名押印、印鑑証明など。
久しぶりに帰ったので、荒廃していく近所の町並みを見学。何とも言えない気持ちになる。。笑

かつてはこのプールが子ども達で賑わっていたとは…

両親に諸々物件と決まるまでの経緯を報告し、父親には必要な書類関係に記名押印してもらう。
あと話の流れで、最近ベランダを修繕をしてもらった大工さんの作業小屋があってそこに大量の木材があるとの事!「スタジオ改装するのに安く譲ってもらいたい!!」と言う事でチラ見しに行く。

まさに宝の山

近年のウッドショックで木材の値段上がってまだまだ高いですからね…できるならば節約したいところ。
あと新品じゃなくて朽ちた感じの質感の木内装作りたいのです。その辺りは完成をお楽しみに!

こう言った事も含めて、今回も親の協力無しでは実現しなかったので、本当に感謝です。いつまで経っても世話になりっぱなしです。。


そんな思いで帰宅…



とならないのがミソです。笑



とにかく今の僕はこれからスタジオ改装やなんやかんやでお金が必要。。なるべくデリバリー稼働します(この時点で2週間以上休み無しで稼働してまして、もちろん疲れはするけど、全く辛くはない。これが他責ではなく自責から生まれるパワー。笑)

気になっていた小田原エリアで稼働してみました!
(実は昼も実家行く前に軽くやってみたのですが、まぁまぁヒマでこんなもんかぁ…て感じだったんですが)

夜が爆鳴り!!笑

昔よく集まったファミレスに仕事で来るとは。笑

できれば限界(22時過ぎくらい)までやりたかったのですが、さすがに帰り道の体力を温存しときたかったので、途中で切り上げました。たまたまよかった日だったのかもですが、小田原エリアボチボチ稼げますわ。

次回は実家に泊まりでまた遠征してみようと思います!

がっつりゲリラ豪雨に打たれる

帰りは箱根新道で山越えして帰ったのですが、稼働後だとまぁまぁしんどい。途中で切り上げてよかった。笑
事故って死んだらスタジオもお金もクソも無いですからね。笑

眼下に三島沼津の夜景

スタジオをはじめる沼津の街の夜景が見えて、「あそこで商売始めるのかぁ」とエモい気持ちになる。


8月10日

いよいよ契約の日。初期費用を紛失すると最悪なのでギリギリまで全額そろえず、近くのコンビニでおろしていざ支払い。振り込みも出来たけど、あえて目の前から現金が無くなる所を見て自分を焦らせたかった

初期費用834,140円 一生忘れない。笑

この日もデリバリー稼働しつつ、不動産銀行に行って、契約と融資の最終手続き終了。
大家さんにも挨拶して物件の鍵も受け取った!

…なんかすごい実感沸いてきた。と同時に家賃が発生すると思うと支払って利益出るのかとかめちゃくちゃ不安になってきた。笑

そして帰り道、またもゲリラ豪雨…



からの立派な虹が!!

しかもこの時、最近一番ハマってるバンド、髭HiGEの「虹」を聴いてたんですよ!!

なんかめちゃくちゃ幸先良い予感がした。

単純だな、俺は。笑


そして帰宅後ウキウキでインスタのアカウント開設!!

実は一番やりたかった事のひとつかもしれないけど、あっという間に終了。笑

そして当たり前だがまだ一円も売上がたってません家賃は発生すると言うのに。焦ってきた〜


と言う事で本番はこれからです。

いつも言ってるけど、今回こそは本当に皆様の協力が必要です。どうかひとつ応援よろしくお願いします。


マサオニオン aka 今村正雄

2023年8月2日水曜日

沼津は戸田のTagore Harbor Hostel

あまりに天気が良くツーリング日和だったので、カフェの後に少し足を伸ばしてみる事にしました!

バイクの運転で2ケツですので、速度はのんびりですがこれがまた気持ちいい。猛暑で止まると地獄ですが、、笑

信号の少ない海沿いの道なので快適そのもの

嫁オニオンは運転できません。笑

途中気になった場所があれば寄り道サクッとUターン出来る小回りの良さもバイクならでは。てか俺、もう一生バイクでいいかも。笑

そんなこんなで目的地に着きました!!

Tagore Harbor Hostel(タゴール)


よくありそうな話ですが、、

「海辺のビル一棟、リノベーションしてゲストハウスとカフェみたいに出来たら良いよね〜…」みたいな話が、

まさに具現化した施設です。


場所は戸田(へだ)と言う小さな港町で、海や山に囲まれた伊豆の良さをギュッと凝縮したような場所。

そして建物の一階はゲストハウスのフロント兼カフェバーみたいな空間。もちろん目の前は海!!
運転で酒が飲めないのでコーヒーを頼んでまた店内をキョロキョロ…笑

ここも天井はほぼそのまま。このコンクリートのエイジングされた感じってなかなか渋いですよね。


全部がこれだとただの廃墟なんですが、バチっと仕上げた壁面や什器と混ざると何とも言えない貫禄と言うか雰囲気に。。

あと個人的になんとなくトイレが気持ちいいと施設自体の印象がめちゃ良くなる。笑

古くても清潔感あって気持ちいいトイレってありますよね。まさのそのお手本の様なトイレ。

他の内装も素晴らしく、とても自分好みでしたわ〜

こうなると当然こんな事やる人一体誰なんだ!?と思いますよね。

この方です。

実は音楽スタジオ候補でポシャった物件の時に知り合ったのがこの鈴木さんで、この時が空き家プロジェクトの最中だったのです。

とにかくフットワークの軽い印象で、いい意味でさすが都内で案件をこなしてきた方だなぁと思いました。


ポシャった件を報告したときも「できれば今村さんに入ってくれたら最高だったので残念ですが、またいい物件があれば情報共有します!」と前向きに言ってくれました。

今回のスタジオ案件をきっかけにけっこう思うのですが、気持ちが入り過ぎるあまりに運命的とか最後のチャンスとか考えずに、ダメなら次。またダメなら次。で気持ち切り替え、トライアンドエラーしていくのがいいような気がしています。

まぁ僕、めちゃくちゃ飽きっぽいですしね…苦笑

(※あと伊豆旅行でこのゲストハウスすごいオススメです。僕も次回は泊まりで飲みたいので、ぜひ誘ってください。笑)

CAFE NAVY BLUE @伊豆の国市

バイク繋がりの知り合いのインスタで見て気になって行ってきました!しかも珍しく嫁オニオンと2ケツでバイク移動です。笑

CAFE NAVY BLUE(カフェネイビーブルー)

自動車工場の倉庫をリノベーションしたカフェです!

しかもロケーションは田舎の風景そのもの最高じゃないすか。そう…ワタクシがいつかやりたくて堪らないソレですよ。。笑

天井はほんとそのまんま倉庫の天井

カウンターが仕上がるだけでぐっとお店らしくなるんですね〜。部屋を仕切らずに、こうゆう感じの家の住みたい。

他の壁面はOSB合板。この感じもいいですな〜

そんなこんなキョロキョロしまくってたらお料理到着。笑

値段は失念しましたが、ランチのセットで一千円〜二千円くらいで選べる感じです!

こちらはワタクシが頼んだ…

ナスとゴーヤの冷製トマトソースパスタ


夏全開のパスタでいいですね!パスタランチは季節によって変わるみたいな感じです。


こちら嫁オニオンの…

パワーサラダ

鶏のグリルが乗ったサラダ。女性が喜びそうなやつです。

両方とも美味しかったです!

個人的にリノベーションした店内ばかりが気になってしまいましたが、、笑

お料理もしっかり美味しいのがいいですね。伊豆縦貫道という有料道路のインター近くなので、伊豆ドライブの休憩にもピッタリじゃないでしょうか。


でもやっぱり一番気になったのはコレ…

マットブラックの給排水。笑


めちゃかっこいいんですけど…どこのだろう??

有識者の方、コメントお待ちしてます!!

2023年7月26日水曜日

【レシピ】レアチーズケーキ

 久しぶりのスイーツおじさん登場です!

今日は嫁オニオンの誕生日なのでランチコースのデザートとして前日の夜から仕込みましたわ。

材料

スーパーで買えるクリームチーズと言えばフィラデルフィアのレシピからです。


①土台作り

まずはラップでコーティングした容器を準備します。甘いの好きじゃないので全粒粉ビスケット使いましたが、細かく砕いた方が敷き詰めやすいです。この状態で先に冷蔵庫でかためておきます。

溶かしたバター30gと砕いたクッキー50g


②中身作り

クリームチーズは少しレンチンすると柔らかくなって楽です。全部一気に入れないで、入れては混ぜを繰り返していきます。あと入れる順番大事。

クリームチーズ200gと砂糖70g

ヨーグルト200g
生クリーム100ml

レモン汁大さじ1

ゼラチン7gを溶かした水70ml

③成形

流し込みます

唯一緊張する瞬間。笑

④冷蔵庫で冷やせば…

完成!!

断面もバッチリ


初めてにしては良く出来ましたよ!

あとバスクチーズケーキより原価安い!これなら売っても利益出そう。笑

そして何よりがんばったのはランチコースのこちら。
詳しくはインスタでどうぞ〜







2023年7月21日金曜日

「Odawa R.A.P.」「Odawara Walker」

 確かきっかけはこの頃だったと思うんです。

まだ伊東の一軒家に住んでた頃、HRKW氏が遊びに来てくれた時は僕がギター弾いて彼がラップを乗せるみたいな遊びをしてました。酒飲みながらやってるもんだから、まぁ盛り上がる盛り上がる。笑「アムウェイ・ゲタウェイ」などの名曲も誕生しました。

初めのうちは基本ラップだけだったのですが、なんかの拍子に僕がサビ的なメロディーを付けて合体させたのが思いの外「今夜はブギーバック」的な感じで良かったのですが、それ以降HRKW氏の海外転勤などもあり、お蔵入りしていました。が、しかしHRKW氏が「あのサビのメロディーは良い!」とずっと言ってくれてたので、満を持して完成させた訳であります。

その間の変化として、サウンド的には僕が近年一番ハマったバンドと言っても過言ではない、バンアパの「Night Walker」を全力オマージュしました。メロディーとかキーとかは違いますが、ギターの構成やベースの音作りとか思っ切り真似ました。

で、ラップの歌詞が小田原をテーマにしたものだったので、タイトルも「Odawara Walker」(小田原ウォーカー)となったのです。

また、今回ちゃんと録音したらHRKW氏のラップが非常に良くて、急遽ラップだけのバージョンも仕上げえて「Odawa R.A.P.」(小田原ップ)と名づけました。なんとこの声、無加工!イコライザーも無し!めちゃくちゃラップに合った声質ですわ。

曲の意味としては、HRKW氏と「おれらももう若くねぇよなぁ…」とよく嘆いてしまうのですが、過ぎた過去にはもう戻れない。


そんな曲です。



マサオニオンfeat.JASON


(JASON)

震える手で押す券売機

験担ぎでもなんでもないけど

なんとなくロマンスカーの切符 

すする車内販売の缶コーヒー

新松あたりで高鳴る鼓動  

耐え切れず各停に乗り換える

心の準備 あの提灯の下  

待ち合わせ 君を見つけた


坂を登れば 見えるこの街

登下校で賑わう 学生の声


(JASON)

難攻不落の北条氏は今 

城址公園 僕の隣にいる

微笑む君 この意味 

エポかアプリかドンキの道 Gimme 

解き明かし 飲み明かし今夜  

おしゃれ横丁で羽ばたいて

諏訪野原公園の夜景の向こうへ

君に贈る誓いのフラワーガーデン


古城の月と 城山の街

懐かしさで泣きそう 思い出物語


小田原城の影から見つめてる

あの日の影が ほら ほら ほら


(JASON)

君の答えを待つ時間  

心の中で唱えるマントラ

ダイナ シティモ コロナ ミナカ 

ラスカ ハルネ トザンイースト 

小田原城から飛び降りようか 

かまぼこ板でドミノしようか わんぱく

ランドのローラー滑り台 降下 

Highを求めて小田原競輪でLow


きっと一度はこの街を出る

一度出たら分かるさ この街の良さ


(JASON)

逆走しかけた西湘バイパス 

言葉にできない思考のバイアス 

バイパスしないで直球を投げたが

人生はプラスとマイナス

さまよい続けて出た答え

その本貸してよ尊徳の兄貴

世界の叡智が詰まった本さだって

いらないどんな自己啓発本も


足を伸ばせば温泉の街

疲れたならおいでよ 懐深いから


小田原今日の気分はいかがでしょう

電車に乗って ゆら ゆら ゆら


ギター片手に港で歌う

きっと誰も知らない 届かない弾き語り


小田原城の影から見つめてる

あの日の影が ほら ほら ほら


小田原今日の気分はいかがでしょう

電車に乗って ゆら ゆら ゆら


小田原自分の居場所を探してる

通りを歩く ふら ふら ふら



Lyrics,Vocal : JASON

Music,Lyrics,Vocal and All instruments : masaonion