2015年11月21日土曜日

メジナの竜田揚げ

釣り好きお客様から、丸ごと二匹頂きました。


母親からもらった出刃で捌きます!もちろん呑みながら。夜中の10時過ぎに。頭の中は、秦基博「」のリフレイン笑。


写真にすると一瞬ですが、小一時間かかってます。笑
醤油、酒、みりん、しょうがで漬けること一時間。

ついにこの時…片栗粉にまぶしてから揚げます!


皮をパリっと。中はフワッと。のイメージをひたすら願う。

完成…



お味のほどは…上品で淡白。
そして中が予想以上にふわふわ。むしろとろける感じ。

もっと漬け込んでもよかったですね。
その前に塩をまぶしておくべきでした!これは猛反省。

P.S 下味の時点で、柚子胡椒か、山椒なんてまぶしても良さそう。

でもテキトーやった割には上出来!!

フライにしてタルタルソースなんてパターンも良さそうだわ〜

とりあえず、魚を捌ける男になりたいと強く思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿