2017年6月10日土曜日

DIYリフォーム 台所をバル風に

3月に始めたリフォームがようやく完成しました。ダラダラやってたせいです。笑

今住んでる借家は築30年以上で、台所もかなり昔ながらの感じなのです。



特に扉の痛みが目立ちます。そして何より味気ない。まぁある意味レトロっちゃレトロですが。


そこで思い切ってセルフリフォームしてみる事にしました!
テーマは「楽しく宅呑みバル」


とはいえ、持ち家でもないし、そんなお金かけても仕方ないので、なるべく安くしたい…

思いついた秘策がこちら!


ホームセンターでぴったり合う板厚の集成材をまもので1枚買い、扉の大きさにカットまでしてもらいます。

同じ集成材でも、ちまちま買うと値段上がりますからね。


その他必要な金物、塗料、ウォールデコシートなど買い込み、仕入完了です。

まずはスパイダーマン気分でデコシート貼り。いい尻してます。


完了!
これだけでも雰囲気変わりますね。


正直、あんまフェイク臭いのが好きじゃないんですが、前より良くなればいいかと…


扉の塗装は奥さんにお願いしました。

左の真っ黒は黒板塗料です。
右はメイプル色で、ニス塗り前の状態です。



オイルステインなのでニス塗らない方が雰囲気良いのですが、水周りなので腐食防止のため泣く泣くニス塗りました。


金物も使う量が多く、ホームセンターの店頭在庫を買い占めてしまい、後日追加注文してようやく必要な数が揃いました。

既存の扉は全部外して、廃棄!!
もう後には戻れません。賃貸なのに。笑


丁番を良い塩梅で付けるのに意外と苦戦…


でもビール呑みながらの作業は気楽で良いもんです。


そんなこんなでメインの扉部分の交換が完成!!


取っ手などの金物もばっちりです。


そして黒板塗料で塗った扉は、マサオニオン画伯の手によってこうなりました。


はい、盗作です。笑

こないだ銀座シックス行った時に、レストラン階で写メしてきたのです。
オイスターバーの看板ですね。

元ネタ晒します。



せめてものオリジナリティで、ビールは黒ラベルにアレンジしてやりましたわ。笑

黒板扉も装着して、全て完成です!
結果、よくありがちなTHEセルフリフォームの感じになりました。



伊豆での楽しみと言えば、友達招いて宅呑みパーティーです。特にキッチンはみんなでワイワイ料理する場所。

これで楽しい雰囲気が演出できれば、安いリフォーム代です。

ビールサーバーもありますし、遊びに来てくださいね〜

OnionBar 店主


総工費
木材(カット代込み)…7千円
塗料…2千円
金物…3千円
ビール呑みながら料理する楽しみ…プライスレス

2 件のコメント:

  1. 素晴らしい出来栄え!!!黒板塗料のアイデアが素晴らしい!賃貸だけど改造ありなのか!!

    返信削除
  2. コメント早い!ありがとう!ありか無しかで言えば無しでしょうね。笑
    大家のおばあちゃんの寛大さに期待しているよ!

    返信削除