2013年7月17日水曜日

M-AUDIO Sputnik

渋谷のイケベで掘り出し物発見!

M-AUDIOのコンデンサー真空管マイク「スプートニク」

初めて買ったコンデンサーマイクは同じくM-AUDIOの「Solaris(ソラリス)」でした。



5万円以下くらいのコンデンサーマイクでAKGとかaudio-technicaとか色々聴き比べてみて、一番クセが無いのがM-AUDIOのソラリスだったと記憶しています。

そのときたしかスプートニクも聴き比べて、「かなり音を拾うマイクだけど、味があっていいな~」と思ったものの、10万円近くするもんで予算オーバーで諦めました。



がしかし…
レビューなどの評価も高く、ステレオ録音するのに2本目としてずっと気になっていたものの、いつの間にか生産終了。

ネットでも販売しているところがなかなか見つかりません。

と、諦めかけていたある日!
渋谷のイケベに中古品発見!!
しかも3万円!即買いしました。

Solaris & Sputnikによる夢のステレオ録音…地味に感無量です。


狙っている機材はまだまだあります。

いつの日かDIYで作ったデスクが機材にいっぱいになる日が楽しみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿