2016年8月21日日曜日

家族の風景

はじめに…もしよければ、この曲を流しながらどうぞ。


実家にて、父親の退職祝い会が行われました。

勤続50年、毎朝5時に起きて横浜まで通い続けた父親が、ついに退職しました。

まずは近所のお寺にある母方の祖父のお墓参り。
芥川賞作家の祖父の血が、こんな自分にも1㎜でいいから流れているのだろうか?


そして今村家にて、全員集合。


孫達から花束贈呈。母親、感極まる。笑



こうやって家族全員集まれる事が、素直に嬉しくも、同時に「全員が元気であと何回集まれるだろうか?」なんて事がよぎると妙に切なくなる。


父親72歳。息子4名。

長男44歳。娘1名、息子1名。
次男43歳。娘2名。
三男40歳。娘2名。
四男31歳。無し。笑

孫達の成長ぶりがすさまじい。
みんなでスイカ割り。


「結婚して孫の顔見せるのが一番の親孝行だ。その為だけでいい。」
唯一未婚の僕は、ワケありの三男から再三そう言われます。

「自分、自分、自分」じゃなくて、誰かの幸せの為に生きる人生っていうのも幸せなのだろうか?

そんな事を思いました。

でも家族って不思議なもんで、離れていると日々思い出す事もほとんどなく、連絡とる事も少ないんだけど、久しぶりに会うと、なんともこそばゆいような感じがしつつ打ち解けて、またそれぞれの日常へ帰っていく。そしてまた、個々の生活。

いつか自分にもそんな家族できるのだろうか?

いつまでも大人になれない自分。
いつまでも夢みたいなことばかり考えて、いつか報われる日がくるのだろうか。


6 件のコメント:

  1. おじさん、おばさん変わってないな。素敵な家族だよね。

    返信削除
    返信
    1. けんもは結婚でもう最大の親孝行は済んだね。立派やな~。てかブログ見てくれてたんだね!笑

      削除
  2. 子供でもいないと全然独身と変わらんよ。
    結構ちゃんとブログ読んでますw

    返信削除
    返信
    1. 知ってる人が見ていないつもりで、フェイスブックとかには載せないような本音の部分を発散してるからちょっと恥ずかしいわ~(笑)

      削除
    2. そこが面白いとこだよね。俺が見てると書きづらいってなったらつまらないから、もう読むのやめますwたまには西荻飲みでもしましょ〜

      削除
    3. この先どんだけ人生こじらせられるか楽しみに見ててくれ。(笑)

      削除