2018年7月14日土曜日

ゲストハウスオープン準備お手伝い

伊豆で始めて出来た友達のKT氏。

その後は宅飲みスノボー結婚式キャンプなどすっかり仲良くなりましたが、ワーホリで伊豆を離れて帰国後は地元の山梨に帰り、そこでゲストハウスをこの夏オープン予定なんです。

これは行くっきゃない!と連休で手伝いに行って来ました。

場所は河口湖畔にある築40年の一軒家。
これを改装して、住宅 兼 民泊施設にしようというのです。



写真は夕方に撮ったものですが、昼過ぎには到着して、かけつけ一杯ビールで乾杯。笑
その後、遅めの昼ご飯。

KT氏のご両親がここから車ですぐの場所で「ロマラン」というレストランを営んでおりまして、そこでまかないご飯を頂きました!



KT氏のお父さんが調理、お母さんがホール担当なのですが、このレストランがまた凄い。何から何まで全部手作り。





この日のまかないはチキンカツカレーに、アップパイになんと山椒(!)のアイスクリーム添え。

カレールーも、パイ生地も、アイスクリームも全部手作り。KT夫妻はこんな贅沢なまかないを毎日食べているとの事。ありえない。笑

お父さんが生粋の料理人でありながら、自家菜園で100種類以上の野菜を育てていて、無農薬野菜を使っているのです。野菜以外も食材への拘りが半端じゃない。



話を載せ出すと今回のブログがそれで一杯になってしまうので割愛しますが、料理好きなら興味深い話ばかりで、このお父さんと一晩飲み明かしたいくらいです。笑

この話はまた今度…

さて、ゲストハウスに戻り作業開始です!
ワタシは外壁塗装です。高所は脚立に乗りながら塗るので、なかなかはかどらず、初日はここで終了。



作業の後はお待ちかねのBBQ!
食材はもちろんロマランからもらった物です。
美味くない訳がない。





そー言えば、スノボーで食べた肉も美味かったな〜

しれっと書きましたが、作業しながらのビール飲み続けてたので、そんなこんなで食後にはほぼ泥酔状態で、得意の記憶無くして就寝。笑

翌日は外壁塗装の続きを完了して、室内の塗装へと移行し塗装三昧の二日間でした。

そうそう、この日のお昼ご飯にはこれまたKT氏の幼なじみの友達が店主でやっているタコドールというメキシコ料理屋さんへ。2回目の訪問です。
食後にはなんと結婚祝いのサプライズ。ありがたいですな〜



負けじとワタシもビール飲みまくり!笑

とまぁ久しぶりに充実した二日間で、かみさんも大喜びでした。以外に伊豆から一時間半で着くので、これから頻繁に来そうな気がします。山梨、開拓の余地あり。

KT氏がここ河口湖でゲストハウスの地に選んだのは、もちろん地元という事もありますが、近年外国人が急増しているのです。
彼らの目的はズバリ「富士山」。
さらには「桜」と「五重塔」があり、電車や東京からバスで一本という事もあり、格好の観光スポットなのです。



実際、最寄りの河口湖駅ロータリーは外国人で溢れかえっておりました。
これをチャンスと、レンタサイクルやゲストハウスなど、外国人向けのお店が増えてきているのが河口湖周辺の現状です。

KT氏はワーホリの後、夫婦でバックパッカーの旅をしており、バックパッカーの需要を体験しているので、この宿はきっと成功すると思います。

彼曰く「外国人はいるのに、夜呑む場所が少ないならバーとかやったら絶対儲かるのにな〜」とも言っていました。アウトドアブランドの商品を扱う店なんかも勝機ありそうです。やりたい。おれ、やりたい。笑

という事で、今後は山梨に注目しております!
この宿を拠点に開拓していきます。


…伊豆への帰り道。
いい感じのカフェを見つけて寄ってみました。



聞くと、オープンしてまだ4日後でした。
店主は僕と同じ歳。

KT氏といい、友人のタコドール店主といい、このカフェの店主といい、同じ歳で自分で開業している人増えたな〜

二十代で目標に向けてちゃんと準備してきた人が、独立するにはちょうどいい頃合いなんでしょうね。

もういよいよアウトプットだよなー
いかんいかん、また得意の自己嫌悪に…

いい刺激もらいました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿