2019年6月6日木曜日

マンションリノベーションお手伝い

先述の通り、幼なじみの友人KNMC氏が小田原の中古マンションを買ってDIYでリノベーションしているとの話を聞き、そりゃ黙ってられないと首を突っ込んで参りました!

わたしに任せられたのは場所はトイレです。
毎日使う場所ですからね。よく運気なんかにも関係している大事な場所です。


まずはビフォー。↓


これをこんな感じにして欲しいとのリクエストです。↓



さぁ。うまく果たして出来るでしょうか…
DIY野郎の名にかけて、やってみましょう!


〜作業日①〜
とりあえず養生して壁を塗ります!



胡散臭いスーパーマリオみたいです。
側面と天井を塗り終えて、いったんKNMC氏とご飯。

小田原には何気にいろんなお店があって、引っ越したばかりのKNMC氏も色々と散策している模様。



マンションの目の前にあったお店に飛び込みましたが、美味しかったです。何より作業後のビールが最高!

ご飯休憩の後、奥の壁の塗り分け面に着手。



初日はこれにて終了。なかなか難しい…


後日…


刷毛だとムラになってしまったようで、ローラーで塗り直した様子が送られてきました。笑



いい感じです。


…その間にわたしは伊豆で次の準備です。
棚板のカット、オイル塗装、その他必要な金物を準備します。



〜作業日②〜
奥の壁を塗り分けした際の部分。ココがはみ出していたのが気になっていたので、養生して再塗装です。



乾燥時間に棚板と金物のセッティング。
果たしてうまくいくでしょうか…










…だだん!






ビフォー!!



こんな感じになりました。

「だだん」の三文字で書きましたが、この間にホームセンターで下地探しの器具を買い足したり、色々奔走してます。笑

金物はうまくハマってくれたようです。
ですが塗り分けの際部分はなかなか100%満足いくようなキレイさには仕上がりませんでした…難しい。



ですが、施主が「味だよ、味。」と言ってくれたので、それに甘んじました。笑

まぁあとはKNMC氏がうまくやってくれるでしょう!

なんせ他の部屋もいい感じですので。





一応の任務を終えたわたしは再度KNMC氏とご飯。
徒歩圏内にいろんなお店があるっていいですな〜



兎にも角にも、幼なじみで多感な時期を共に過ごしたKNMC氏が、いつの間にか父親になって、ちゃんと銀行のローンが通って、一国一城の主人となっていたのが立派だな〜という話でした。

今後、いろんな人と知り合いになる事はあれど、自分と近い環境で生まれ育った友達はそういないので、そうゆう友が躍進する姿は単純にとてもいい事です!

今後も共にがんばって参りたい!
オラもマイホーム欲しい。いい刺激受けました!

0 件のコメント:

コメントを投稿