2019年10月20日日曜日

「2049 日本がEUに加盟する日」高城剛

先日、日本列島を襲った台風19号。
会社は全店臨時閉店となり、かみさんの実家に避難中まったくやる事なかったのでKindleで購入して読みました。
思えば大学生の頃(約10年前)に、高城さんのブログを読み始めて、その頃ちょうどiPhoneが日本上陸だったのですが、「もしそれがSIMフリーのiPhoneじゃなかったら、日本はインターネット後進国になる」って明言してたのです。
…結果はこの通り。既得権益を優先する日本でのiPhoneは大手キャリアがガチガチにSIMロックで固めた、言わば“ガラパゴスiPhone”でした。この後はお察しの通りです。

また、そのあたりから「日本の気象は南国化する」とも言っていました。そんな中襲ってきた日本観測史上最大級の台風19号(アジア名:ハギビス/Hagibis)」

その猛烈な暴風雨を感じながらこの本を読みました。



◼︎読書感想メモ

1 件のコメント:

  1. まずは「プールサイド小景」「庭の小さなばら」「けい子ちゃんのゆかた」見てください!!

    返信削除