2020年6月17日水曜日

AVID Eleven Rack

化石PCとレガシー機種で苦戦する中、息抜きに近所のハードオフにふらっと寄ったのです。

…そう言えばここのハードオフ。かつて音楽活動を終わりにするべくMTRを売った店だったわ。笑

今はもう諦める事を諦めたので、とりあえず飽きるまでやらせて頂きます。




そこで出会ってしまいました…
ギターアンプシュミレーターの名機と言われるアビッド社のEleven Rack(イレブンラック)です。





発売されたのは約十年前。定価が13万円ほどの品でしたが、今では中古で3万5千円です。


「欲しい…迷う…でももし無事にiMacと周辺環境復活したら絶対買ってやる!」


という事で前回のブログの後購入しました!



例によってレガシー機種ですので、化石PCとの相性やドライバーの問題など、色々ありそうですが、果たしてどうでしょうか?

でもとりあえずこの自作DTMデスクに気に入った機材をラックマウントする瞬間が堪らんのです。



iMacと接続し、Pro Tools 起動!
そしていざ試奏…!!


…うんともすんとも鳴りません。


そこでiMacから外してスタンドアローンで起動すると、見事に鳴りました!!本来はオーディオインターフェイスにもなるのが売りですが、この際もうスタンドアローンで構いません。笑


それにしてもすごい音質と音数!
マンションで爆音でアンプ鳴らせないので、これは最適な機材です。毎晩ヘッドフォンから鳴る自分のギターに酔いしれております。笑



これは最高なおもちゃを手にしてしまいました。

今ではプラグインが主流かと思いますが、なんせこっちは化石PCなので、スタンドアローンで使える機材というのが大事なポイントになりそうです。

あとはいよいよマイクとマイクプリアンプだな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿