2017年5月23日火曜日

伊豆半島つげ義春の旅

高校時代の友人であるHSMT氏が来宅。
彼とは同じバンド部で、同じくドラマーだった仲だ。

実は我が家に遊びに来たのは二度目。今回は久しぶりの来宅だ。

まずスーパーの割引お惣菜と卒業アルバムを肴に、自宅ビールサーバーで呑み。



BGMは彼が持ってきた、暗黒大陸じゃがたら。笑



…そして翌日は快晴!

彼はシュール漫画の巨匠「つげ義春」の大ファンである。その熱烈ぶりは、つげ先生に所縁のある温泉宿を巡って旅をするほどだ。かく言うボクも、実は彼ほどではないがつげ作品が好きである。

そんな温泉宿が西伊豆の松崎にもあるとの事で、訪ねてみる事になった。

天気が良いのでPちゃんをオープンカーにして向かっていたが、どうも今回の目的と趣が合わない…笑

と言う事で、片瀬白田駅から伊豆急行に乗り換え!



コンビニでつまみとルービー仕込んで、いざ乗車! 

やっぱ旅はローカル電車がいいナァ。

終点の下田駅からは、バスに乗り換え。
いつもビールはサッポロだけど、ここはあえて麒麟に乗り換え。


ローカルなバス移動もいいナァ。
そして山間の道を揺られて、西伊豆の松崎に到着。

つげ先生の所縁ある宿へ…
※HSMT氏のインスタから拝借。

 

日帰り温泉くらい入れるかな〜と思ったけど、宿泊客しか相手にしなそうな感じだったんので、外観だけ見て退散。笑

帰りは行けるところまで徒歩でバス停を攻めてみた。
 

しかもあえて終点の下田駅ではなく、途中の蓮台寺駅から帰路へ。


 

しかしいい天気だナァ。
そして滞在時間より移動時間のほうが長い。笑

最後は伊豆のソウルフードを完食し、帰路に着きました。詳細はまた後ほど。

 

いやはや、伊豆に住みながら観光気分を味わった1日。
普段は車だから、電車のバスの運賃の高さに驚愕。笑

しかしながら、自分を訪ねて来てくれる友達がいるのはありがたい。

そういった友達はとても大事にしなくてはと思っている次第であります。いつでも気軽にお越しください〜

2 件のコメント:

  1. いいですねー。伊豆もまだまだ探索するところが残っているということですね。遊びに行きテーーー!!!!

    返信削除
    返信
    1. いちおう観光地だからね。笑
      またオツなスポット探しましょう!

      削除