2022年11月30日水曜日

寿司割烹 だるま 夜のコース @伊豆の国市古奈

7月は嫁オニオンの誕生日月だったので、コースの夜ご飯を楽しみましたが、12月はワタシの誕生日月。

…と言う事で、行って参りました!

場所は奇しくも伊豆長岡でその時にハシゴした鳥栄さんの真隣です。



なんとこちらも創業90年余の超老舗。

しかもなんと嫁オニオンの同級生の実家でもあるというお店です。ワタクシの誕生日という事でコース料理をいただいてきました!

お座敷です。
この雰囲気はドラマや映画で政治家が密約を結ぶソレです。笑



嫁オニオンが手配して奢ってくれたので詳細は分かりませんが、頂きます。例によって野暮な批評はしません。写真でお楽しみください!

夜のコース(※詳細不明)
まずはルービーで乾杯!!
文字通り最高の幕開けです。
では参りましょう…

先付け


お造り


土瓶蒸し

ちなみに実は幼少期から土瓶蒸しが大好物でして…

母親曰く、幼稚園児のときに母方の実家で食べて以来、好きな食べ物は「松茸の土瓶蒸し」と答えていたらしいです。笑

そんなグルメひよっこだったワタクシもついに38歳。
土瓶蒸しを極限まで渋く頂く姿がこちらです。



気を取り直して…笑

魚の焼き物


サザエの壺焼き


揚げ物


メインのお寿司


いや〜、美味しかった。。

老舗には老舗たる所以があります。
こちらのお店ももちろんなのですが、その要因の一つが名物女将!!



この方、先に申し上げた嫁オニオンの同級生の親友のお母さんなんです。

地元では「だるま寿司=この女将」と言うくらいに名物女将なんです。笑
最近YouTubeを始めたそうなのでぜひ!!

あともう一つすごいのがこの嫁オニオンの同級生が現役バリバリのイラストレーター。親子揃ってすごいです。

そして改めて、嫁オニオン様、手配からお会計まで、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿