https://www.instagram.com/masaonion/

2022年9月8日木曜日

本屋さんのレジカウンター作り

前回小田原で会ったKNMC氏の、実におもしろそうな事と言うが、小田原に南十字Booksという本屋さんを開業するとの事だったんです!

そこで僕が昔からDIYを好きなのを覚えてくれていて、レジカウンター作りを依頼され、行って参りました!
詳細は長くなりますのでその様子はぜひYouTubeで! 

まず前編はこちら


この日はまずホームセンター行って材料の買い出しからだったのですが、着いたのが昼過ぎで作業開始の頃にはもう夕方。笑

でも予定通りカウンターの骨組みまで完成しました。いちおう自分で作図した簡単な設計図通りに進み、初日は順調です。

一番の収穫はこの日のために購入したマキタの丸ノコ(HS474DZ)が大活躍。
YouTubeのDIYシリーズ の為に作った思い切って購入した、18Vのインパクトドライバーと同じシリーズです。そっちはフルセットで買ったので、バッテリーが共通なのが良いですね!なので、丸ノコは単品で買いました。
(…って書いてて思い出したんですが、インパクト買った時はリフォーム職人目指してたんですよね…。なので「これは投資だ!」とか言って5万円近くもする本格的なの買ったんです。本当にな〜んにも有言実行出来てないなぁと情けなくなります…)

作業終了後、KNMC氏(※打つのめんどくさいからもうケンモ。笑)と、ケンモと一緒に本屋をやるナリ君と三人で、沖縄料理居酒屋に飲みに行きました。



ナリ君とは同じ高校の同級生なのですが、会うのは何年ぶりって感じです。でも良い意味であまり変わってなくて、久々感無かったな〜。驚くくらいお酒大好きになってておもしろかった。笑 また一緒に酒飲みたい!
珍しくオリオンビールの生が飲めるお店で、すっかり飲んでしまったのですが、ここはケンモにすっかりご馳走になりました。(※サラッと書きますが、ケンモはWeb関係の仕事をフリーランスでやっており、確実に僕の二倍以上は稼いでおりました。幼なじみなのにいつの間かすごい差がついたもんです…)

この日はそんなケンモのマンションに泊めてもらい、翌日も作業開始です。

そんな後編はこちら


この日はいよいよ棚を作っていったんですが、これが大苦戦…。ダボのみで接合する工法が僕の精度では上手くいかず、、なんとか仕上がったと思ったら背板の見える面からいきなりビス突き出てしまったり。。

夕方の時点で心が挫けかけてしまい、リセットする為に「一回帰ろうかな…」などと言い出す始末です。

しかしここはオープンを間近に控えて準備中の店内。ただでさえ色んな物が置いてあり、他にも色んな作業スペースを確保するのが大変な状況で、ケンモからも「さすがにこの作りかけの状態の大きな物を残されてはちょっと困る」と冷静に諭され、笑
とにかく出来るようにやるしかないと作業再開。

しかしもうすっかり夜になってしまい、二日日間で終わらす予定が急遽三日目に突入しました。

夜は途中から様子を見に来ていたHRKW氏も合流して、ナリ君の案内で小田原は宮小路のディープなスポットへ。渋いバーに男四人で軽く一杯飲んで解散。



僕はそのまま万葉の湯で宿泊しました。連日の作業でかなり汗だくだったので、温泉に浸かってさっぱりしました。風呂上がりに唐揚げとハイボールで闘魂注入です。



…そして翌日。三日目は昨日からの続きで試行錯誤しながらも、なんやかんやでだんだんと仕上がってきて、遂に完成しました…!!

前から見ると本棚で…


後ろは作業台にもなるレジカウンターです!


今までDIYで色々作ってきましたが、間違いなく木工造作で一番がんばったと言える物が出来ました。

自分では絶対に作ろうと思わなかった物ですし、しかも今回はボランティアではなく、ちゃんと日当まで支払ってもらったので、なんとしても完成させなくてはならないと言う思いからなんとか完成出来たんだと思います。

そう言った意味でもケンモには感謝しています。他にもこの三日間でたくさんの刺激をもらいました。
全部書くと長いので割愛しますが、自分のやりたい事を実現している人や、その人間関係の豊かさに単純に「いいなぁ」と思い、帰り道には「それに比べて自分は何やってんだろ…」と、例によってダメダメな気持ちにもなりました。笑

でもとりあえずやりたい事があるのなら「まずは場所(店)を持ってみる」って言うのが大きなヒントかなぁという結論です!

この経験や思いは絶対に今後に活かしていきたいと思います。


と言う事で、南十字Booksさんの今後については公式のTwitterなどからぜひどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿